シンガポールチキンライス@ハイナンチキン(神戸市中央区下山手通)

兵庫県庁出張時に県庁の南、県警本部近くのハイナンチキンを訪問。

よく分からないけれど中国系の方が経営しておられるようだ。

DSC_9868.jpg

ランチタイムはチキンライスとチキンカレーの2本立て。

DSC_9863_20170626232329380.jpg

カレーの気分では無かったので「シンガポールチキンライス」をオーダー。

DSC_9864.jpg

アジア各地でいろんなバリエーションがあるチキンライスであるけれど、某先生によるとシンガポール式の場合はチキンに薄い醤油とゴマ油のミックスタレをかけて、別途タレは中国醤油、生姜ソース、スイートチリソースの3種類をつけるのが標準スタイルなのだとのこと。シンガポールチキンライス(海南鶏飯)としては、そのあたりの詰めが少し甘いように感じる。

DSC_9867.jpg

ただしチキンの仕上げや味はかなり良く、県庁北側でタイ式のチキンライス、カオマンガイを供する店より自分好みであったので、近隣に出張時は再訪してみたい。

ハイナン チキン



関連ランキング:シンガポール料理 | 県庁前駅元町駅(JR)花隈駅



中国東北料理店で絶品!羊串など@味香苑(神戸市中央区北長狭通)

神戸出張ついでに生田ロード沿い、三宮の東急ハンズ近くのビル8階にある中国東北料理店、味香苑1号店を2名で訪問。なお近隣ビルに2号店もあるようだ。

DSC_8722_20170412032630a12.jpg

当日は予約の上訪問したが、金曜日の夜ということもあるのか、すでに予約で満席で女子グループなど女性のお客さんが多かった。こういう客層のお店(特にエスニック系)は、まず「ハズレ」ではない。

DSC_8682_20170412033234cc1.jpg

コースもあるけれど基本的にはアラカルトでオーダーする方式。まず当店の最大の逸品である羊串(1本150円!)とラムチョップを。なお予約したら羊串1本/1人無料!(4人以上だと紹興酒1本無料という太っ腹)

DSC_8695_201704120326365fd.jpg

クミンと唐辛子パウダーにつけて食べる羊串はやはり絶品だった。

DSC_8691.jpg

あとはアラカルトで。

干豆腐の冷菜とか具だくさんのスープとかいろいろいただいたが、各料理ともお酒に合う味で美味かつ量が多かった。

DSC_8699.jpg


DSC_8707.jpg

DSC_8709.jpg

DSC_8714.jpg

〆に当店名物の味香苑チャーハン。

DSC_8715.jpg

平皿の上にどんぶりをひっくり返した状態で供され、席でどんぶりを開けるとチャーハンの上に豚角煮の餡かけが出現!豚角煮のあんかけは濃い味であったけれど、チャーハンは意外とあっさりした味であったので、混ぜていただくとちょうど良い味となった。

DSC_8705.jpg

かなり大満足。また行きたい。

DSC_8720.jpg


味香苑 1号店



関連ランキング:中華料理 | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)





伊勢赤鶏の海南チキンライス@石垣チキンライス食堂 ツル★商店(大阪市福島区福島)

2017年3月上旬にJR福島駅・新福島駅近くにオープンしていたらしい「石垣チキンライス食堂 ツル★商店」を初訪問。当店は店名のとおりチキンライス(当店の場合シンガポールスタイルのいわゆる海南鶏飯)が一押しのシンガポール屋台料理とパクチー料理?がいただけるお店のようである。なお本店は沖縄の石垣島で、今回どういう経緯か分からないが「福島」という大阪の中でも飲食店が集積し、特に競争が激しいエリアである。以前ピザの店やワインバー?があった場所のようで比較的短期間で店の入れ替わりの激しい場所に出店された。

DSC_8599.jpg

店外観は薄暗く「パッと見でどんな何の店か分からない」感じ。店内に入ると予想外に明るくカジュアルな雰囲気で、席数もかなり多そう(広すぎないか?)であった。

DSC_8590_20170330001222564.jpg

DSC_8591_20170330001512edd.jpg

とりあえず一押しの海南鶏飯とペーパーチキン、パクチーサラダ、レバーフライとビールをオーダー。

DSC_8581.jpg

DSC_8580.jpg

DSC_8583_20170330001452b50.jpg


メニュー表をよく見ると、ワインの品ぞろえが豊富で、たぶん「沖縄食材を使ったシンガポール屋台料理&パクチー料理と豊富な種類のワインがいただけるお店」という女子ウケするコンセプトのようだ。

DSC_8565_20170330003927307.jpg


しばらくして料理が運ばれてきた。

DSC_8572.jpg

伊勢赤鶏の朝挽きチキンの品質および茹で具合が良く、チキンスープで炊いたジャスミンライスもチキンの旨味がしみ込んでかなり美味しかった。

北新地や裏なんばにも支店があるシンガポールの某店で有名なペーパーチキンもジューシーで美味。

DSC_8576_20170330001226ac8.jpg

DSC_8578.jpg

フレッシュで潔い(笑)パクチーサラダ。

DSC_8567.jpg

レバーフライもまずまず。

DSC_8579_20170330001228024.jpg

そして〆にラクサ・レマック。

DSC_8593.jpg

海老風味ココナッツミルクスープ麺。麺が予想していた米粉の麺ではなくバミー(小麦麺)であった。

DSC_8598.jpg

料理はどれも美味しく店の雰囲気も良かったが、前記したようにどういう店か分かり難くいま一つ店の特徴がアピールできていない印象で非常にもったいない感じ。

現在は夜営業が中心で、ランチタイムは日曜のみ営業しているようであるが、当地の特徴を考えるとむしろ日曜は休んで平日にランチ営業を行うべきであると思うが、仕込みや人的な都合などで現状致し方ないのかもしれない。

ともかく大阪福島エリアにまた一つ興味深いお店がオープンしたことは素直に喜びたいと思うし、チキンライス好きの方は是非訪問してみるべきである。


石垣チキンライス食堂 ツル★商店



関連ランキング:シンガポール料理 | 福島駅新福島駅中之島駅












インド&台湾惣菜店Wife is bossでケバーブセット(神戸市灘区)

以前から気になっていたが、行こうとすると休業だったり、週末しか営業してないなどの理由でなかなか訪問できなかった神戸市灘区の国道2号線沿いにあるインド&台湾料理の惣菜店Wife is bossをやっとこさ初訪問。当店はテレビタレントでラジオDJなどもしておられるインド人(以前はインディアメーラーの司会もしておられた)、サニー・フランシスさんと台湾人奥様のお店である。

DSC_8335.jpg

料理は奥様が作っておられるようで、店番も奥様がしておられた。

DSC_8324.jpg

DSC_8322.jpg

基本的にはTake awayするお店だと思うけれど、店内で飲食することもでき、セットメニューもいろいろ用意されていた。

DSC_8318.jpg

DSC_8320.jpg

DSC_8325.jpg

店内でイートインすることにして、セットメニューの中でいちばん魅力的だったケバーブセットをいただいた。同行者は台湾弁当を。

DSC_8328.jpg

ケバーブは焼きたてでかなり美味しかったが、カレー類は惣菜として販売しているものの温め直しということもあるのか、香り等弱めでフレッシュ感は弱かった(カレーリーフが入ったクスムのみたいなアチャールは良かった)。まあ普通のインド料理店と比較すべきではないと思うけれど。

ワイフイズボス



関連ランキング:アジア・エスニック(その他) | 新在家駅石屋川駅六甲道駅



大阪モスク近隣、第4のハラール対応店ケバブストップがオープン

2017年の初頭頃からオープンがアナウンスされていたケバブサンドのお店がついにオープンしたみたいなので、大阪ハラールレストランの後に訪問してみた。場所は大阪モスク、大阪ハラールレストラン前のバス道をモスクから100mほど神崎川方面に行ったところである。

DSC_8130.jpg

看板は「オーサカ・ハラールマーケット・シタラ」となっているが、これは近隣のパキスタン料理店シタラのオーナーがハラール食材店をオープンさせるためこの店舗を借り上げて、一部分をまた貸しによりトルコ人が借り上げてケバブサンドのお店をオープンさせたようである。食材店はまだオープンする気配が無いが、ケバブストップのみ先行オープンしたという形らしい。

DSC_8133_201702192256157a1.jpg

基本的にはチキンorビーフのケバブによるバリエーションメニューのみといった感じである。飲み物に「アイラン」(ラッシーと書いてないところが良い!)があったり、お約束(笑)のトルコアイスがあったりして、なかなか興味深い。

この日はまだ試験営業中のようで、チキンのみ用意しているとのことであったので、チキンのケバブサンドをいただいた。なお店内に飲食スペースもあるようであったが、基本的にはテイクアウェイするお店のようであった。

DSC_8135.jpg

サービスで少し多めに入れていただいたようであるが、結構なボリュームであった。なおチリソースにより辛さを加えることができ、辛いものが好きな人はオーダー時に注文できる。今回は辛口でお願いしたので、チリソースも多めにかかっていたので、かなりスパイシーであった。チキンは香ばしく、レタスのシャキシャキした食感と相まって、なかなか食べ応えがあった。

DSC_8142.jpg

もちろんハラール対応である。

DSC_8131.jpg

集団礼拝がある金曜日はともかく、平日は店正面の専門学校の生徒くらいしかお客さんになるべき人が居ないと思われ、家賃がいくらか知らない(ことにしておく)が、継続していけるのか心配なところではある。


ケバブストップ



関連ランキング:トルコ料理 | 千船駅出来島駅




プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数