マンゴーかき氷@綠豆蒜啥咪(台北市中山區伊通街)

台湾に到着してMRT松江南京駅近くのホテルにチェックイン。まずマンゴーかき氷を食べるために徒歩にて綠豆蒜啥咪へ。

DSC_0161_20170924233311f22.jpg

DSC_0160_20170924233310127.jpg

マンゴー山盛り!

DSC_0158.jpg

綠豆蒜啥咪 台北伊通店



関連ランキング:かき氷 | 南京東路駅周辺


タイガーエア機内食

8月に初のLCC、タイガーエアにて台湾へ旅行。

DSC_0124_20170924230118a4b.jpg


行きの機内食は事前に予約しておいた排骨飯的な弁当のセット。

こんな感じでサーブされる。

DSC_0134_201709242301189e0.jpg


アルミホイルを取り去った状態。

DSC_0136_20170924230113a14.jpg

意外と言っては失礼ながら、けっこうイケてました。







無題

DSC_0037_201709192344409e1.jpg

マトンシチュー、シャイコフタ@大阪ハラールレストラン

休日ランチタイムに大阪ハラールレストランへ。

この日のスペシャル、マトンシチュー、シャイコフタをBセットで。

DSC_0021_20170919234443383.jpg

マトンシチューは正にシチュー。カレーではないので(笑)

あまりにも暑い日だったので、ファルーダの陰に隠れてしまった感のある、かき氷(小)を。

DSC_0031_20170919234442850.jpg


大阪ハラールレストラン



関連ランキング:パキスタン料理 | 千船駅出来島駅福駅



平日限定ダルバート@ターメリック(西宮市甲子園口)

週末のスペシャルダルバートが好評な西宮市甲子園口のネパール料理店ターメリックにて、平日限定のシンプルなダルバートの提供が始まったようなので、機会を見計らって訪問してみた。

DSC_0003.jpg

事前に「シンプルなダルバート」だと聞いていたし、メニュー写真からみて量的にはほどほどだと思ったので、ククラコマス付きのチキンカナをオーダーした。

DSC_0006.jpg

確かに週末のスペシャルダルバートと比較すると料理の種類も少なくて「シンプル」であったが、食器が普通のボージャンタールより深いタイプ(アジアハンターさんで調達したらしい)で、ナスとジャガイモのタルカリ、サグブテコ、アチャールの量がたっぷりで、シャバいダール、ライスもたっぷり(おかわりできる!)で、かなりお腹いっぱいになり、午後からの仕事が苦しかった(笑)

料理の品質は週末のスペシャルダルバートと変わりなく高いものであったので安心した。


暑い日だったので、食後は掟破りのアイスチャイをいただいた。

DSC_0014.jpg

なおこのダルバートは夜も供されるので、平日しか店に行けない人には朗報であろう。

DSC_0017_201709172228145a8.jpg


ターメリック



関連ランキング:インド料理 | 甲子園口駅






豊中ロマンチック街道の人気店でランチ@タータンナディ(豊中市向丘)

好事家の間では特に話題になることは無いし、その存在自体も地元の人以外はたぶんほとんど誰も知らないと思われるが、長年営業しておられる(10年以上)ということはお客さんがリピーター化する何かがあると思い、豊中ロマンチック街道沿いにあるタータンナディを調査?がてら訪問してみた。

DSC_0632_201709160951589a1.jpg

ヘアサロンのような外観の店舗に入ってみると店内も非常にオシャレで落ち着いた印象。休日のランチタイムに訪問したが、店内はほぼ満席であった。なお厨房スタッフはネパール人のようであった。

ランチタイムのメニューはインド系セットの他、タイ料理もラインナップ。「オーガニック食材を使用した健康インド料理」がコンセプトのようだ。

DSC_0612_201709160951124e2.jpg

タータンナディランチと同行者はガパオランチを。

DSC_0614.jpg

タータンナディランチはベーシックだけれど必要充分。カレーはキーマと野菜で、誰にでも食べ易いマイルドなもの。食べ放題のナーンとサラダ!は高品質で、良い材料を使っていることが充分伺える。タンドール調理ではなくグリル調理であろうチキンの焼き物もまずまず。

DSC_0623_20170916095117b3d.jpg

ガパオランチは具だくさんのトムヤムクンヌードル付き。最近チェーン店系インネパ店によくある、インド料理の他、タイ料理、ベトナム料理などもラインナップする、いわゆる「なんちゃってアジア料理店」でも供されることの多いガパオライスであるが、ほとんどの店ではネパール人シェフがタイ料理を充分に理解しているとは言い難く、ガパオの入ってない汁気の多いミンチ肉のオイスターソース炒めみたいなのが多い。

しかし当店のガパオライスはオイスターソースに頼ることなく、ガパオもこの手のお店では入っている方であり、ガパオライスがどういう料理であるのかよく指導されていると思う。さらに添えられている目玉焼きが一般的に多い半熟タイプでは無く、揚げ目玉焼きともいえる固焼きの「カイダーオ」であることも好感が持てる。トムヤムクンヌードルも、少しセロリの味が強すぎるきらいがあったが、まずまずのものであった。

食後に某ログのクーポンでデザートの杏仁豆腐を無料でいただいた。

DSC_0625_2017091609511856a.jpg

訪問前は、いわゆるナンチャッテ系の店かもしれないという予感もあったが、実際に訪問してみて、地元に根差したしっかりした高品質の料理を適正な価格で供する良店であるという印象であった。

DSC_0629.jpg

タータンナディ



関連ランキング:インドカレー | 少路駅(大阪モノレール)桜井駅牧落駅



ダルバート再び@Few(川西市平野)

自分にとって2017年最大の発見である川西市平野のFewを再訪。

DSC_0040_20170915072035b90.jpg

同行者と相談して、今回はダルバートと通常のインド系ランチセットをオーダー。

DSC_0042_20170915072034aaa.jpg

高品質で美しい、高級なダルバートはさすが。

DSC_0051.jpg

予想通りインド系のランチセットも高品質。この地域で長く営業されているだけに、常連さんには安心していただけるセットなのだろう。

DSC_0054.jpg

当店最近の一押し?アチャーリースープモモも。

DSC_0046.jpg

今後も定期的に訪問したい。

DSC_0041_20170915072032124.jpg

DSC_0043.jpg

テイスト オブ インディア フュウ



関連ランキング:インド料理 | 平野駅多田駅




ハラパ!@シャンティランカ(宝塚市平井)

休日に宝塚市、阪急山本駅近くのスリランカ料理店シャンティランカを訪問。自宅から車で行くと30分もかからないし、場合によっては自転車でも充分に行ける距離にあるのが嬉しい。

DSC_0609_2017091017210714a.jpg

いつものCセットをポークカレーで(赤米バージョン)。

DSC_0598_20170910172255e8a.jpg

食後にセットのデザートをいただいたのだけれど、この日は特別にスリランカスイーツ、ハラパを作ったとのことでしたので遠慮なしにいただきました(笑)。

DSC_0608.jpg

ハラパをいただいたのは初めてだったのだけれど、「シコクビエ」でつくるとのことで、柏餅的に葉っぱ(現地で使っている葉っぱが入手できないので、柏の葉を使ったとのこと)に包まれており、何か和菓子っぽい雰囲気があった。意外にも(笑)甘さ控えめで食べ易かった。

DSC_0604.jpg

いつものデザートも美味しくて大満足。

シャンティーランカ



関連ランキング:スリランカ料理 | 山本駅



続きを読む

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数