台湾料理いろいろ@好記担仔麺/阿美飯店(台北市吉林路)


台北101など観光後、台北最後の夜はMRT中山駅近く、吉林路沿いにグループ店が数店連なる台湾居酒屋的な好記担仔麺へ。

DSC_0504_201711020234065aa.jpg

店頭の料理サンプル(本物)を見ながらスタンバってる担当者にオーダー後、店内の席に案内される。

DSC_0476_2017110202362217c.jpg

DSC_0473_2017110202362106a.jpg

料理の実物を見ながらオーダーするので、どんな料理なのか分かりやすい。焼き物、炒め物、煮物、鍋物、麺類などメニューはかなり豊富。とりあえず店の名物的な料理や美味しそうな料理を数点オーダーした。

そして案内されたのは、お隣の系列店である阿美飯店。なおメニュー等は全く同じなので問題なし(笑)。

店内は意外と落ち着いたレトロな雰囲気。

DSC_0479_2017110202354405e.jpg

DSC_0481_20171102023546004.jpg


台湾ビールを飲みながら少し待っていると、料理が続々と運ばれてきた。

DSC_0487.jpg

海老出汁の利いた担仔麺を始め、豚肉の炒め物や牡蠣料理などどの料理もビールに合う味。

名物っぽい好記招牌豆腐は揚げ玉子豆腐味で明石焼的な何かみたい?

DSC_0491.jpg

松坂豚?の炒め物はビールのアテにちょうど良かった。

DSC_0497_201711020235072d6.jpg

小鍋仕立てで供された油條鮮蚵は牡蠣の下に油條という少し甘めの味つけ。赤トウガラシも入っていたが全然辛くなかった。

DSC_0498.jpg

担仔麺ももちろん美味。

DSC_0488_201711020235500f5.jpg

最初は台湾麦酒を飲んでいたものの、店内を巡回してお酌サービス等するハイネケンガールのセールスに負けて(笑)2本目はハイネケンで。

DSC_0502_2017110202340625e.jpg

スイカジューズも追加!

DSC_0500_20171102023404872.jpg

全部で1200元弱。台湾旅行最後の夜の台湾料理はどの料理も口に合い大満足であった。

DSC_0506.jpg


好記担仔麺



関連ランキング:台湾料理 | 中山駅周辺


プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数