インディアメーラー2013<その1>

10月12~14日に神戸メリケンパークで開催されたインドのお祭り、インディアメーラーに行ってきました。
 

 
このお祭りは前の在大阪神戸インド総領事であったスワループ氏の肝いりで2年前から開催されているもので、今年スワループ総領事が任期を終えて帰国されたので、今年もやるのか?と気を揉んでいたところ無事例年通り10月に開催されると知り安堵した次第。
 

 
前2回は、ステージイベントはいいとして、特に第1回は来場される皆さんが期待しているインド料理屋台や雑貨の出店ブース、特に飲食関係が出店者と来場者の思惑が違ったのか、マサラドーサとか普段あまり店で食べることができない料理を提供する特定の店に長い行列ができたりして、その他日本でポピュラーなタンドリーチキンやナーンを売る店が多い中、異様な光景として出店者や主催者の方々の目に映ったらしく、またその大行列となっていた店が関東方面からの出店であったことなどから、いろいろヤヤコシイ問題になったらしい(あくまでもウワサ)。
 
第2回はドーサやビリヤニなどの「少しインド料理を知っている人たち」に人気のメニューは主催者系(だと思う)のブースで販売していたので、そういう形(どういう形?)で問題の解決が図られたのであろう。
 
それで今回はどうなのか?事前にイベントのサイト上にアップされていた飲食系出店者の情報を確認したところ「ああカジャナが出店するのか。リアル店舗は大丈夫か?」とか「いつものイベント専業系もまた出店しとるな」とか「またネパール系も出店するのか」とか思いながらチェックしていると出店者の中に「ゴヴィンダス」を見つけた。これはあの江戸川区船堀のゴヴィンダスか?もしそうならこれは今回のイベントにおけるマスト店になるに違いないと思った。ゴヴィンダスはインド人の多い東京都江戸川区の中でも人気のベジタリアン向けのお店で、某テレビ番組において「日本在住インド人が選ぶ東京一おいしいインド料理店」にも選ばれたらしい。また店舗2階にヒンドゥ教寺院があるというコアな店作りをされており、次回上京時に是非訪れてみたい店でもある。
 
さて13日のお昼頃現地に到着して真っ先にゴヴィンダスに向かうと、正しくあの船堀のゴヴィンダスであった。
 

 
 
供していた料理もベジのみで屋台料理のチャート類を中心としてビリヤニやカレー類も販売されていた。
 

 
すでに地元「ゲイロード」に長い列ができていたが、さすがに馴染みの無いチャート類は人気があまり無いのかさほど並んでいなかったので、パニプリでも食べようとしていたところでマニアなNじん氏に遭遇。せっかくなのでパニプリ、ダヒプリ、ビリヤニを買って2人で食べてみることとした。
 

 
 

 
 
ブルーシートを持参してたので日陰に敷いてベースキャンプ(笑)としました。
 

 
 
パニプリは購入時にすぐ食べるかと聞かれたけれど良く考えずに「すぐ食べる」と返事したためか、すでにパニがプリに掛けられた状態で供された。あとでセパレートにしてもらった方が良かったと反省。
 

 
ダヒプリは予想通り甘酸っぱい味でした。
 

 
ビリヤニはもちろんベジビリヤニで、もしかしたら混ぜ系かもしれない。米は長粒種を使っていたのでそれなりに美味しかった。
 

 
さてこの後もまだまだ続きます<その2へ>
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数