第15回インド料理食事会in甲子園~渡辺玲さんを囲んで~(その1)@インド・ネパールエスニック料理ターメリック(西宮市甲子園口)

カレー伝道師、渡辺玲先生を迎えた食事会について、前回の大阪ハラールレストランに続きコーディネート等を担当させていただいた。

今回は、当初大阪の某ネパール料理店での開催を予定していたが、突然閉店してしまったことにより主催者の「まさやん」さんから新たな開催店について相談を受け、それならとこの甲子園口南商店街(甲子園口ほんわか商店街)にあるインド・ネパールエスニック料理ターメリックを紹介させていただいた。

なぜこのターメリックさんで今回の食事会を開催させていただこうと思ったかというと、まず最近巷に異常増殖するネパール系「チェーン店」では無いということ、次に店主が商売とは関係なく、今後ネパール料理の拡充に力を入れようとしている点、さらに店主および店主夫人の親しみやすいキャラクターと地元の商店街等の活動に積極的に参加して溶け込もうとしている点など、単にインド料理を商売のネタとして割り切って日本人に合わせた得体のしれない料理を提供する一部チェーン店と違い、店主が確りした経営方針(コンセプト)を持っており、現在は一般的知名度は低いけれど、前述した理由により、今後の「伸びしろ」が見込まれることなど私達の要求に確り答えることができると判断したためである。

店主キランさん、さらに奥様のマンジュさんに要望したことは、一般受けするインド料理ではなくて、本当のネパール料理を提供してほしいということ。食事会の趣旨と参加者のプロフィールを詳しく伝えることなどは、前回の食事会と同じである。

食事会の開催までに、数回店に訪問したり催事出店している現場に赴いて、当日の料理について相談させていただいた。その中で固まった内容は、まず「お酒に合うネパールの軽食(カジャ)」とダルバートを供していただくということ。正直、こちらの要望がうまく伝わるか心配した部分もあるが、食事会の2日前の夜に店に訪問して最終打ち合わせをした時、店主から当日のメニュー案を説明していただき、今回の成功を確信した。

DSC_6240.jpg

4/19当日は少し早目に店に到着、準備の様子を見せていただいたが、確り準備が進んでいて安心した。

DSC_6238.jpg

席の配置などしているうちに、渡辺先生を始め参加者が続々と到着。

DSC_6245.jpg

主催者であるまさやんさんの挨拶のあと、まず今回の料理について店主キランさんから説明をしていただいた。

DSC_6251.jpg

まず最初の料理は、スターターとしてサモサとモモ。

DSC_6246.jpg

DSC_6264.jpg

別にサモサは要らないんじゃないかとの意見も当初あったが、こちらのお店のサモサは、関西のインド・ネパール料理店の間でもトップクラスお美味しさであるので、ぜひこれを参加者の皆さんに味わっていただきたかったので、あえて提供することとしたものである。予想通りかなり好評であった。

次に前半のメインである軽食「カジャ」。

DSC_6269.jpg

マトンチョエラ、チキンチョエラ、アルコアチャール、バトマスサデコ、ラジマコタルカリ、チウラ。これをつまみとしてビールなどお酒をいただいた(お酒がダメな方にはすいませんでした)。なおその他、以前よりネパール料理に絶対合うと感じていた西宮の地元の酒造会社「大関」の金鹿にごり酒も持ち込みさせていただき試飲用プラカップで皆さんにお配りした。

インド料理では、多くの場合お酒との親和性が低いが、ネパール料理はその限りではなく、つまみ的なカジャをいただきながらお酒を飲むという文化があるため、この部分を上手く活用すれば、弱いと言われる夜営業も強化できるのではないかという希望的観測に基づき、今回の食事会でテストしていただきたいという思いもあった。

予想通り、お酒を飲まれる方には好評であった。

さらに現地ちっくなサラダが供され、その後、後半のメイン料理であるダルバートが供された。

DSC_6281.jpg


その2に続く・・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数