こども店長が大人気!?西葛西の西インド家庭料理レカでスペシャルセット

東京出張2日目、タイミング良くタイフェスティバルが代々木公園で開催されていたので行こうと思ったが、この日のランチは西葛西と決めていたので宿泊しているホテルから逆方向ということもあり浅草(ちょうど三社祭りが開催されていた)を経由して、メトロを乗り継いで東西線で西葛西に向かった。

この日訪問予定をしていた「西インド家庭料理レカ」は、インド人の多く住む西葛西エリアにあっても、かなりマニアックな店であり東西のインド料理マニアの間でも噂になっていた店であったが、半年くらい前にオーナー、コックが一旦インドに里帰りした際にトラブルが発生して日本に戻ってくることができず、最近やっとの思いで戻ってこられたとのこと。訪問日の約10日ほど前から再開されたという幸運もあり、タイミングよく訪問させていただくことができた。

11:00オープンということで一番乗りかと思ったが、まだ店が開いていなかったので、しばらく店の前のGU内で待機(このあたりにもスパイスショップ有)。11:15頃店に入った。店に入るとオーナーおよび噂の「こども店長」陳明君(12歳くらいか?)が出迎えてくれた。席について店内を見渡すと弁当屋居抜きらしく、かなりあからさまに弁当屋の痕跡が残っていた。

DSC_6880.jpg

メニューについては陳明君が詳しく早口で説明してくれた(笑)。

DSC_6876.jpg


ミサルパウとか、この店でしか食べられないものも魅力的であったが、オーナーが「スペシャルセットがおススメ」とのことであったので、スペシャルセットをオーダーした。

DSC_6882.jpg

カレーはチキンとフィッシュ。ビリヤニはチキンでバスマティーライスを使用してちゃんと炊き込んだもの。チャパティーは西インドらしく、かなり薄めであった。

この日、私が初めての客であったこともあり、比較的余裕があったためか、オーナーにいろいろ話を伺うことができた。また西インドの料理について、以前、新大阪のカジャナでいただいたことがあるグジャラート州の料理とかなり違うので、そのあたりをオーナーに聞いてみたところ、地域や宗教などで、色々違いがあるのだとか。ただし共通項として西インドではだいたいチャパティーは薄いのだそう。そうこうしているうちに続々とお客さんが店に入ってきた。日本人のお客さんも多かったが、この地域に住んでおられると思われる常連のインド人家族やグループが目立っていた。さすが西葛西である。

なおメニューには書いてなかったが、デザートもついているとのことで、キール(意外と甘くなかった)と西インドの朝食メニューという「サブダナキチュディ」をいただいた。後者は私が関西から来たと知って、特別にサービスしてくれたもの。
DSC_6897.jpg

DSC_6893.jpg

サブダナキチュディは簡単に説明するとタピオカのクミン炒めである。ナッツやポテトも入っている。特に甘いということは無く、チリペーストを混ぜながらいただいたが何とも不思議な味、食感であった。

1時間ほどの滞在して店を後にしたが、肩肘張らないとてもアットホームな良い雰囲気のお店であった。業態や内容はちょっと違うけれど関西でいうと神戸のクスムの料理を彷彿とさせる(偶然かレカさんはクスムさんにとてもよく似ていたので驚いた。特に体型が。)。インド人の多く住む地域には同じような本当の家庭料理を提供する店が必要ということであろう。この店ならではの料理と雰囲気を充分楽しませていただいた。

DSC_6904.jpg

DSC_6902.jpg

DSC_6907.jpg


<補足>
なお店に入った時、こども店長陳明君に女性のレポーターがハンディカムを持って密着取材をしていた。聞いてみるとTBSテレビの取材だそうで、西葛西に多く住むインド人に愛されている家庭料理の店で親を助けながら店を手伝う、人気のこども店長をテーマに番組を作るとのことであった。当然私もいろいろインタヴューを受けたが関西から来たことを告げると大変驚かれた。食事をしているところや陳明君にメニューの説明を受けているところなど撮影されたけれど、はたしてオンエアーではどうなっていたのか?首都圏方面のみ放映であったようなので、番組を見ることができなかったのですが、どのように映っていたのでしょうか?(あまりにもマニアックなことばかり話したので)もしかしたら大幅カットされたかもしれません(笑)。


レカ



関連ランキング:インドカレー | 西葛西駅


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数