カシミリープラオ試食@大阪ハラールレストラン

店主からカシミールスタイルのプラオを作るという案内をいただいたので、日曜日の夜に訪問した。

DSC_7592.jpg

ここのところメインシェフのカンバル氏がパキスタンに一時帰国中であるため、店主が厨房に入っているが、食材買い出し等の時間などがとれないことなどからニハーリーやハリームなど調理に時間がかかる料理は一時提供を中止している。ただし店主の得意な料理を提供するチャンスであるので、店主にいろいろ話を聞いてみると、パキスタンの中でも店主の故郷であるカシミール地方の料理はちょっと他の地方と違うらしく、暫くは週末スペシャルを中心にカシミール地方の料理を提供してみようということになった。それが先週いただいたカシミリーチキンカレー&ダールであったが、今回はその第2弾としてプラオを作ってみたとのこと。

パキスタンスタイルのフライドチキンが上に乗っている他、プラオ自体はいつも店で提供しているチャナプラオと同じように見えたが、食べてみると意外にスモーキーで今まで食べたことのないような味であった。日本人にとっても美味しくいただけると思うので、状況を見てスペシャルメニューとして提供することとなった。ただ本当にこれがカシミール地方の料理なのか判断できなかったが、偶然来店されていた某国関係者の方が、事前に何も説明していないのにこのプラオを食べて「これはカシミール地方の料理だ」と言っていたので、間違いなく現地レシピに基づいたものなのであろう。

またマトンパラク(マトン&ほうれん草)もいただいたが、かなり濃厚で食べ応えのあるものであった。

DSC_7606.jpg

DSC_7587.jpg


大阪ハラールレストラン



関連ランキング:パキスタン料理 | 千船駅出来島駅福駅


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数