里山スリランカ Little Lanka(リトルランカ 西宮市山口町)再び

西宮市といっても神戸市北区に近い山口町船坂にあるスリランカ料理店Little Lanka(リトルランカ)を昨年12月初訪問以来、約7か月ぶりに訪問した。道が混んで無かったので西宮の市街地から盤滝トンネルを利用して約30分で到着。

ナオミさんおよびシェフのシャンタさんと会うのは、今年3月に開催されたららぽーと甲子園でのイベント以来である。ランチを兼ねて14:00頃に訪問した。何を食べようかと考えていたところ、シャンタさんが「新しいメニューを考えているので、食べてみて欲しい」とのこと。どうもスリランカのライス&カレー的なワンプレートメニューのようであった。

料理ができあがるまで、ナオミさんに店の状況など伺った。昨年10月にオープンして以来、地元の方に支えられて、お客さんも徐々に増えてきており、予想以上に早く軌道に乗ってきているとのこと。特に休日などは席数が少ないこともあり、予約していただく方が確実とのこと。ただ厨房等不備も目立つので、店内一部改装中らしい。そうこうしているうちに料理が運ばれてきた。

DSC_7748.jpg

アラ(ジャガイモ)・テルダーラなどココナツミルクの香りも良く(モルジブフィッシュ入ってる?)、混ぜても単独でいただいても美味であった。何よりビジュアル的にかなり美しい。

DSC_7743.jpg

骨付きチキンを使用したカレーも少し濃厚であるがスリランカのカレーらしい確りした辛さでローストしたスパイスの香りも良く出ていた。

食後に爽やかでトロピカルなセイロンティーもいただいた。

DSC_7752.jpg


このメニューについては、もう少しブラッシュアップを重ねて7月中旬以降に提供できるようにする予定らしい。食べてみたい方は是非予約をお勧めする。関西で有名なスリランカ料理店、ロッダグループやワーサナ、セイロンカリー、カラピンチャなどとも違う、シャンタシェフの個性が良く出ていると思う。

DSC_7753.jpg

またこの時期、店および店周辺の環境が素晴らしく良く、特に天気の良い日は外席が開放的で、より美味しくいただけるのではないかと思う。

DSC_7760.jpg

DSC_7758.jpg

ロケーション的に誰にでも気軽に訪問できるという訳ではないけれど、機会があれば是非訪問することをお勧めしたい。


リトル ランカ



関連ランキング:スリランカ料理 | 有馬温泉駅西宮名塩駅








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数