週イチ月曜の南インドカレー「山山山」

松屋町筋と本町通り交差点に立地するインド雑貨&カレーiloiloの定休日である月曜日に店舗を間借営業している南インド料理の店である山山山。店主の本業はヨガインストラクターで、ヨガ&料理修行のためインドに渡ってヨガも料理も極めたという。以前から噂は聞いていたものの、月曜日しか営業しない、また月曜日であっても本業のヨガインストラクターの仕事等の都合(大阪・本町と兵庫・西宮でヨガを教えている)で営業されないこともあり、なかなか訪問が困難であったが、この度、祭日の月曜ということもあり、ようやく訪問がかなった。

店に入って、1階の厨房で調理しておられる店主に声掛けして2階の席へ。相変わらずかなり狭い(笑)。

この日の料理(メニューは1種類のみ)は、サンバル、パイナップルのカレー(アヴィヤル?)、ひよこ豆のココナッツ和え、ズッキーニのポリヤル、人参サラダ、エリンギのピックル、パパド、バスマティライス(1,000円)。

DSC_7953.jpg

見た目は予想以上に素晴らしい。各料理を混ぜつついただいたが、南インド料理としては、日本人にも食べやすいようにか塩味は弱めであったが、調理法などは正統的でクオリティが高く味も良かった。

DSC_7956.jpg

サンバルもオクラ、冬瓜、ナスなど具だくさんで食べごたえがあった。昨今、関西においても南インド料理好きが増えてきているので、できればもっと営業日を増やして皆が訪問しやすいようにして欲しいものの、ヨガ(アシュタンガヨガ正式指導資格レベル1、2を保有らしい)との兼ね合いでなかなか難しい模様なのが残念。

その後食事を終えた頃、店主が2階に上がってこられ水をついでいただいたが、店主から「どこかでお目にかかったことがあります!」と声を掛けられた。驚きつつもよく考えてみると、店主の山口さんとは過去に某伝道師食事会とグルコバで2回ご一緒させていただいたことを思い出した!

全く気がつきませんでした。申し訳ないです。

山山山
営業日:毎週月曜日(営業しない時もある)
時  間:11:30頃〜15:00頃
住 所:大阪市中央区本町橋7-19(iloiloさんの間借り。ド派手な店舗外観なのですぐ分かると思う)
Twitter:@yamaguchikeigo
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数