土日限定、身体スッキリ南インド家庭料理@インダスレイ東山/ハーブカフェ(京都市東山区分木町)

何気に神戸元町インダスレイについてネット検索している時、「インダスレイ東山」なる店のホームページを発見。見てみると2014/4/27にオープン。京都市営地下鉄東西線東山三条駅前あたりに店がある模様で、ひきこもりや不登校の若者の自立支援を行うNPOが運営しているなど、どうも神戸元町にある南インド家庭料理店インダスレイと何か関係がありそうであった。その後さらに調べていくと、やはり料理については、姫路で開業して、その後神戸元町に移転開業した南インドアーンドラプラティーシュ家庭料理インダスレイ立ち上げに関わったサリタさん(神戸元町インダスレイのヴィーナさんの妹)が調理等指導している模様であった。

さてその後、何回か京都に行く機会があったが、当店は平日はカフェ営業のみで、南インド料理がいただけるのは土日のみということ、さらに店の立地が東山三条と微妙であるため、なかなか訪問する機会が無かった。しかしエスニック料理マニア同志で数々の伝説を残している「赤いアニキ」さんや「同志社大学カレー部(ではなかったか)Y君」が先に訪問。状況がある程度分かったところで盆休みを利用して店を訪問した。

DSC_8545.jpg

たまたまこの日の京都は雷雨・暴風雨で道や店舗などが一時的に冠水するなど、当初12:00頃訪問する予定であったが、結局雨が小降りとなった13:15頃に訪問した。丁度京都市営地下鉄東山三条駅から地上に上がって道を挟んで真ん前であった。店は意外と小さく、席数も2人用テーブル席4つのみ。偶然店内には調理指導をしておられるサリタさんもおられた。

CN_2014_0816_1335_18.jpg


ランチメニューは2種類で、カレーライスセット600円とチャパティー&ライス カレーセット850円の2種類のみ。後者をオーダーしたが、カレーはキーマあるいはベジが選択できたので、ベジをお願いした。なお料理は、店の2階あるいは3階で作っているらしく、調理場には内線電話でオーダー内容を伝えていた。

DSC_8533.jpg

DSC_8540.jpg


最初にサービスのラッシーと生姜風味のココナツスープが、そして暫くして席に運ばれてきた料理は、ターリーの上にカトリに入れられたカレー、ゴーヤの煮もの的なもの、ターメリックライス、アチャール、チャパティ、そしてカチュンバル的なサラダという構成であった。先にチャパティーをカレーにつけていただき、あとでライスをターリーに広げて、カレーやその他のおかずと混ぜていただいた。野菜カレーは、最初に一口食べてみたところ、何かMTRのレトルトカレーみたいな味という印象であったが、これは悪い意味でなく正しく南インドのレシピで作った野菜カレーで、グレーヴィーのベースはココナツミルクとトマトのようで、とても優しい味であった。野菜が10種類ほど入っているそうだ。チャパティもクスムのチャパティをもっと家庭的にした感じで滋味深かった。サラダも、巷のインド料理店でよくある単なるキャベツの千切りではなく、キュウリ・トマト・人参などをレモン汁等で和えたカチュンバル的な手の込んだもので、緑豆がトッピングされていた。

DSC_8537.jpg

DSC_8538.jpg

DSC_8539.jpg


全体的な印象として、そもそもこの店は営利を目的としておらず、NPO法人京都オレンジの会(店の2、3階が事務所)に参加する若者が共同で運営しており、他のインド料理店と同じような視点で評価をしてはいけないと思う。しかしながら料理はサリタさんの指導が良いようで、京都でこんな南インドの家庭料理がいただけるとは、意外であり全く素晴らしいと思う。またもう一つのメニューであるカレーライスも、メニュー写真には普通に皿の上のライスにカレーを掛けただけのものであったが、他のお客さんにサーブされたものを見ると「インドの3段重ね金属製弁当箱」にいれて供されており、これはちょっと面白く良いアイデアだと思った。

なおこのお店のカレー等はアーユルベーダの考えに基づいたレシピにて調理されたとてもマイルドなものであるので、カレーに対して刺激や濃厚なコクを求める方にとってはとても物足りなく感じると考えられるので、あまりお勧めいたしません。

DSC_8543.jpg

DSC_8544.jpg

インダスレイ東山/ハーブカフェ



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 東山駅三条京阪駅三条駅


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数