第17回インド料理食事会~渡辺玲さんを囲んで~その1@クスム本場家庭料理(神戸市中央区山本通)

11/8㈯全国的に見ても珍しい北インドの家庭料理がいただける神戸のクスムにて、インド料理研究家の渡辺玲先生を囲む食事会が開催された。今回も主催者からの要請によりコーディネートさせていただいた。

DSC_9238.jpg

数年前の火災発生による閉店の後、現在地に移転して再オープンした。その後店内のレイアウトが変わって、客席が広くなったため、クスムのシュクラさんに思い切って食事会開催の相談をしたところ「デキル」とのことであったので、主催者のまさやんさんに提案し開催が決定した。

DSC_9251.jpg

現在のクスムは店内は入口入ってすぐのところがスパイス販売コーナーとなっており、奥が客席となっている。通常はテーブル席計12席ほどであるが、参加希望者にできる限り参加していただきたかったので、目いっぱい席数を増やして20人で開催させていただいた。

食事会で供していただく料理については、事前にメールなどでこちらの要望を伝えていたが、この店の特性上あまり細かく指示しても仕方がない(笑)と思ったので、だいたいのところに留めておいたが、「パニプリ」だけは絶対用意していただくようにお願いした。実は2年ほど前からシュクラさんに「この店で食事会をするなら、絶対パニプリが食べたい」と要望していたもので、シュクラさんによると「予約してくれたらいつでも用意できる」と回答をもらっていたので、機会をうかがっていたのであった。

当日は午後6時食事会スタートであったが、5時半ころから参加者が徐々に集まりだした。

厨房を覗くhさん・・・

DSC_9254.jpg

お約束のuさんも覗き込む・・・・

DSC_9256.jpg

そしてuさんの発声によって食事会がスタートした。

DSC_9262.jpg


その2に続く・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数