第17回インド料理食事会~渡辺玲さんを囲んで~その2@クスム本場家庭料理(神戸市中央区山本通)

渡辺玲先生をを囲んでの食事会、まずはスターターから。予想どおり大量に供された。

いつものサモサ。

DSC_9268.jpg

オニオンパコラ。

DSC_9270.jpg

西インドではポピュラーなドークラ。

DSC_9266.jpg

そして前半のハイライト、パニプリ。発芽スプラウトが入ったアールーマサラが凄い。プリも確りよく膨らんでいた。ミントウオーターも良い香りであった。

DSC_9280.jpg

パニプリを食べるのが初めての方もおられたということもあり、せっかくなので渡辺先生に食べ方をご教授いただいた。

DSC_9283.jpg

ミントウォーターをたっぷり入れて食べると美味しい!予想通りかなり盛り上がった(手巻き寿司的な面白さ!)。

DSC_9288.jpg

そしてメインのターリーが供された。これも予想通りいつもよりリッチなものであった。

DSC_9291.jpg

カレーはパラクパニール、ダール、マライコフタ(ジャックフルーツ?)。そしてプーリにジーラライス。中央にお馴染み人参アチャール。シュクラさんには、いつも通りの家庭料理で良いと伝えていたが、やはり特別なおもてなしということもあり、いつもよりリッチなものになったようだ。これもいつも通り食べ放題で、次から次から「おかわり」を勧められた。

最後にクスムさんの手作りグラーブジャムーンとチャイで終了。

DSC_9302.jpg

クスム本場家庭料理については、ランチはいいとして、ディナーについてはやってるのかやってないのかよく分からなかったり、忙しいからと断られたり(実際ケータリングなどで忙しいこともある)するので、なかなか訪問しづらい。さらにパーティーなどできるのか?情報がほとんどないが、実際に今回のように食事会を開催してみると、充分にパーティーなどに対応できるし、事前にこちらの要望をしっかり伝えることができれば、なかなか楽しい、他店ではいただけないような家庭料理がいただけるので、他の機会にでも同じような食事会を企画してみたいと思う。ただ参加定員については、12人程度が適正だと思うが。

今回も渡辺先生、主催者まさやんさん、参加された皆様、どうもありがとうございました。



関連ランキング:インド料理 | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)神戸三宮駅(阪急)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数