「HOOTERS大阪」地下にあるインド・ネパール料理店

大阪市中央区本町、大阪国際ビルディング前にある「HOOTERS大阪」が入居しているビルの地下にインド・ネパール料理店らしきものを発見し、ランチタイムの遅い時間に訪問してみた。

DSC_9886.jpg

「HOOTERS」が何かご存じ無い方のために軽く説明するが、「HOOTERS」とは、アメリカ国内で400店以上展開(ラスベガスではフーターズ・カジノを2006年にオープンしている(旧サン・レモ))するダイニング&スポーツバーでアメリカ国外にも20国以上進出。なお日本においてはフーターズ・オブ・アメリカ・インクと契約した(株)エッチジエーが2010年、東京・赤坂東急プラザに1号店をオープンし、その後、銀座、そして大阪店を2013年にオープンしている。現在渋谷店を含めて国内4店舗体制となっている。なおお察しの通り「HOOTERS」は普通のスポーツバーではなく、胸の谷間を強調したオレンジ色&白色のユニフォーム(タンクトップ&ホットパンツ)に身を包んだウエイトレス「フーターズガール」が有名であり、フーターズガールになるには容姿だけでなく知性や教養も求められることから、かなり難関であるようだ。そして全店舗のフーターズガールを対象としてミスコンテストが毎年行われ、優勝者には数万ドルの賞金が与えられるのだそうだ!またフーターズガールを足掛かりに女優やモデルになったりする女性も多く、有名どころではスーパーマン最新作「マン・オブ・スチール」でスーパーマンの恋人ロイス役のエイミー・アダムスなどがいる。またポルノ女優も多く輩出しているそうだ。

なお店名「HOOTERS」の由来であるが、店舗で働く「フーターズ・ガール」を見た男性客がフクロウのように目をキョロキョロさせることからこの店名となったそうだ。フクロウの「ホー、ホー」という鳴き声を英語で「Hoot, hoot」と表記するためであるが「フーターズ」には「女性の胸」という意味もあるらしい。(以上ウイキペディア等参考)

さて地下のインド・ネパール料理店は「ムスタン」という屋号であるが、看板やメニュー構成等を見る限り、どうもチェーン店系一派のようである。居酒屋撤退後に居抜き入居したみたいである。

DSC_9904.jpg

インネパ店定番のインドとネパールの国旗、神様っぽいポスター、そしてド定番である「サガルマータ(エベレスト)の横長ポスターなど貼っているが、店内はほぼ居酒屋時代と変わってないようだ。席数もこの手の店としては多めな感じ。スタッフはコック・ホール兼任のネパール人2名体制。

DSC_9897.jpg

数種類あるメニューの中からシンプルなAランチを選択。ドリンクはチャイ。

DSC_9888.jpg

なおカレーはチキン、(チキン)キーマ、および日替わりから選べるが、この日の日替わりが「チキンとキノコ」であり、要するに全てチキンであった(笑)。

とりあえず日替わりのチキンとキノコを選択。なおオーダー時に日替わりは何かと尋ねた時、「チキンとタケノコ」とのことであったが、どうもキノコとタケノコを間違えていたようである(笑)。そのキノコもインド系のカレーと合わない「シイタケ」であったため、絶望的な気持ちとなったが、しかたないのでそのままいただいた。人によっては大クレームになっていると思うが・・

キャベツ千切りサラダのあと、カレーとナーンが席に運ばれてきた。

DSC_9892.jpg

ナーンは「温かい時だけ美味しいタイプ」で、カレーは特にどうこう特筆すべきものは無し。重ねて書くが「インド系カレーにシイタケは絶対合わない」と思う(自分が嫌いなだけということもあるが(笑))。

食後に薄くて飲みやすいチャイ。

DSC_9896.jpg

最後に、この立地でこれだけのキャパであると、たぶん家賃も30万円/月以上するだろうから、その他人件費など固定費を考えると、夜に相当な数のお客さんに来ていただいて宴会をやっていただかないと儲けが出ないように感じる。ただ居抜きで初期投資額が小さいと考えられるので、ROI(投下資本利益率)は案外高かったりして(笑)

なお某ログに「英語・フランス語・ネパール語・インド語(←大爆笑!)・日本語対応可能」となっているので、大阪国際ビルディング内の某団体に勤める「おフランス帰りの某女子」にフランス語で話しかけていただいて、その結果がどうであったか報告して欲しい。

DSC_9883.jpg




ムスタン



関連ランキング:インド料理 | 堺筋本町駅本町駅北浜駅






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数