大阪モスク近隣、第3のハラール対応店はイスラム教徒向けカフェ&食品販売店@アーンズカフェ(大阪市西淀川区大和田)

土曜日のお昼に予てから気になっていた大阪モスク(マスジッド)周辺、第3のハラール対応飲食店「アーンズ・カフェ」を初訪問した。なおこちらのお店の正式店名は看板に書いてあるように「アーンズ・ハラールマーケット&カフェ」なのかもしれない。

DSC_1314_20150408215743fe9.jpg

さて当店はモスク関係者の話を総合すると、以前東京にて飲食店を経営していおられた現オーナーさんが、その後貿易関係の仕事に転じてこの地に越してこられたようで、2014年1月に主にモスクに来られるイスラム教徒の方々を対象として、日本人との共同経営?による「プレミアム・ハラール・ミート・デポ」というハラール和牛肉を販売するお店を当地で開業されたようであるが、基本的に高級和牛なので価格面などで消費者のニーズに合わなかった(通常このようなタイプのお店は、店頭販売よりも飲食店向けの売上が大きいものであるが、業販関係の販売ルート開発がうまくいかなかったのであろう)ため閉店し、たしか9月頃からこのような食品販売&カフェ業態になっていったように記憶している。

DSC_1308.jpg

店内は入口から入って左側にハラール対応食品販売コーナーがあり、右側に客席、正面が事務・調理スペースという配置になっている。

DSC_1309.jpg

メニュー表を見ると、各種カレー類の他にナシゴレンという料理メニューの他、チャイ、ラッシーなどの喫茶メニューという構成であった。なお店頭の冷蔵ショーケース内にはキールなど手作りデザート類も販売されていた。この日はもうすでに近隣のパキスタン料理店「大阪ハラールレストラン」にて食事を済ませているので、マサラチャイ380円税込をオーダーした。

DSC_1307.jpg

オーダーを受けた後に茶葉およびスパイスを煮出して作ったと思われるマサラチャイは、失礼ながら予想していた以上に濃厚なスパイスの香り高いものであり、充分納得できるクオリティのものであった。

DSC_1310_20150408215650959.jpg

当店は大阪モスク近辺のハラール対応飲食店として最後発であり、カフェという収益の上がりにくい業種であるということもあり、現在の日本の移民政策上、増えたとはいえ近いうちに爆発的にイスラム教徒が大阪に増えるということも考え難いので、金曜日以外に非イスラム教徒の食事客を如何に増やしていくか、食品販売を増やしていくかということであろうが、現状はなかなか厳しいと言わざるを得ない。すでに「シタラ・ハラールレストラン」と「大阪ハラールレストラン」という2大?ハラールレストランがあり、多少価格が高くても良い料理が食べたいとかパンジャーブ派の方は「大阪ハラールレストラン」、安くたくさん食べたいとかカラチ派の方は「シタラ・ハラールレストラン」という住み分けができつつある現在、そこに割って入るほどこの地のイスラム教徒の飲食関連の市場規模が大きくないからである。

DSC_1312.jpg

対策として考えられるのは、モスクに来られている方はインドネシア人やマレーシア人も多い訳で、先の2店がパキスタン料理店であるということもあり、当店が対応できるかどうかという問題はあるがマレーシア料理やインドネシア料理(屋台料理的なものの方が良いと思う)という更にニッチなジャンルを強化・PRしていけば、何かの打開策につながるのではないかと思う。ただたとえばモスクにお祈りに来られたマレーシア人やインドネシア人のファミリー客などが当地で食事する場合、一般的に「ハレの日の食事」となるわけで、そうなるとどうしても先2店どちらかで食事をするという選択にならざるを得ないのであるが。

DSC_1313.jpg


アーンズ カフェ



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 千船駅福駅出来島駅


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

入念な食レポ

みつお様
初投稿ですが、毎回食レポを読ませていただきますが、着眼点が鋭く私事ですが、共感する事ばかりです。

大槻

Re: 入念な食レポ

ぐるぐるカフェ様
恐縮です。ぐるぐるカフェ様も一度訪問させていただかないといけないと思っているのですが、なかなか訪問することができません。
プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数