ネパール居酒屋の決定版@ネパール居酒屋ソルマリ(東京都新宿区百人町)

東京出張時、昨年神戸で開催されたインド系イベントで知り合いになった業界では有名なKさんに「お勧めのお店があったら教えてください」と問い合わせたところ、「新大久保のネパール居酒屋MOMOから独立した方が近隣に「ソルマリ」というお店をオープンし、今夜小人数で食事会をするの参加しませんか?」とお誘いいただいたので、喜んで参加させていただいた。店へは新大久保駅から行っても大久保駅から行っても距離的には同じぐらいで、駅からは徒歩5分くらい。最近は新大久保駅近くにイスラム系やネパール系の料理店や食材店などの集積があるけれど、当店の周辺はは完全にコリアン地帯である。

DSC_2072.jpg

店の外見は何か掘立小屋(笑)みたいな感じで、入口は外階段を上がって2階から入るようになっている。入口右手に店の入り口がある。左手は韓国系の何か、正面はネパール系と思われる食材、スパイスショップとなっている。

DSC_1846.jpg

店内に入るとオレンジ色を中心とした色調で、意外にも天井が高く間接照明を上手く使った、店の外観からは想像し得ないオシャレなイメージであった。

そして先に店に入っておられたKさん達に挨拶し、席に座らせていただいた。店内を見渡すとお客さんのほとんどがネパール人のようであった。またメニューを見るとやはりMOMOと同じような感じであった。

DSC_1870.jpg

参加された方と数品をオーダーしシェアしていただいた。

スクティ。

DSC_1848.jpg

ポークサデコ?

DSC_1847.jpg

スープモモ。

DSC_1863.jpg

カジャセット(アル・タマ付)

DSC_1851.jpg

エッグバラ

DSC_1868.jpg

ドックチョエラ(アヒル肉)

DSC_1864.jpg

本当に全てが美味しくて安い!お酒もビール(350円)の他、豊富にラインナップしているし、まったく「ネパール居酒屋」業態の決定版ともいえるお店であった。そして店スタッフと顔見知りのKさん特別オーダーによる「チトワン風マトン・タース」が白眉であった。

DSC_1878.jpg

フェイスブックに写真をアップしたところ、ナラヤニ県出身の在日ネパール人から「故郷のことを思いだした!」というコメントをいただいたくらいの逸品であった。是非レギュラーメニューとしていただきたい。

この日は予約していたホテルのチェックイン時間や翌日のこともあったので、先に失礼させていただいたが、もし時間が許せばもう少しセクワなど他の料理も食べてみたかった。

DSC_1885.jpg


約1年ぶりの新大久保訪問となったが、日韓関係の悪化等もあったりして「韓流ブーム」の頃と比較してお客さんの数が明らかに少なくなってきているように感じる。また空き店舗があったりして、そろそろ撤退する店も増えていているのかなという印象であった。しかしそのような空き店舗にネパール系やベトナム系などの店が入るなど、混沌とした「ブレードランナー」的雰囲気になりつつある。これから新大久保は(私にとって)さらに面白くなっていくのであろうか?


ソルマリ



関連ランキング:ネパール料理 | 大久保駅新大久保駅西武新宿駅




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数