シフトワイヤー交換

雨の日曜日。
FOCUS CAYOのリア側のシフトアクションが重く、調整してもきっちり変速できなくなってきたので、とりあえずリア側のみシフトワイヤーを交換した。シマノの純正品を使用するのが一番いいと思うけれど、実はグレードが何種類かあって、普及品100円程度からポリマーコーティングした9000系デュラエース用1700円程度まである。金属の素材や抵抗軽減のための表面処理の仕方で価格が変わってくる。前回はケチって普及品の表面をペーパー掛け研磨して使用したが、予想通り変速精度が良くなかった。現行5700系の105は、前モデルである5600系や現行ティアグラとワイヤー巻取りの機構が違うことやケーブルがハンドルに沿わした形となっているため、より抵抗が増している。だから少なくともステンレス製で表面を滑らかに加工した600円程度のグレードのもの(旧デュラ用)を使用すればいいのだけれど、ウエムラパーツで似たような安いサードパーティー製を見つけた(250円)ので、使ってみることとした。
 

 
 
 

 
交換して調整した感じはなかなか良さげであった。
次の休みに実際自転車に乗って動作等確認したいと思う。
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数