意外なところにハラール対応実力店?@シタール(神戸市東灘区御影本町)

平日のランチタイム、当初、阪神御影駅南側にある六甲道の人気店「イドラマハル」姉妹店である「ディルクス」に行こうかと思って店の前まで行ったところ、遠くにインド国旗がはためいていることを発見。とりあえず確認しようと200メートルほど離れたインド国旗の所まで行ってみると「シタール」という店名のインド料理店であった。

DSC_2365.jpg

念のために某ログ等調べてみたが掲載されておらず、灘区徳井町、国道2号線沿いのインド料理とピザの店「シタール」しかヒットしないので、支店かなと思い切って店に入ってみた。

店内は巷によくある「インドの神様」とか「タージマハルのポスター」とか店内にゴテゴテ貼ってあるベタな感じでは全くなく、少し気取った感じの洋食店のような雰囲気であった。こういうインド料理店は経験上インド人オーナー、インド人コックのお店である。

店内には店長?と思われるインド人男性とコックさんの2人体制であった。

DSC_2330.jpg


ランチメニューの中からカレー2種(固定)にチキンティッカ、ナーン、ライス、サラダ、ドリンクという構成のセット880円をオーダーした。まずサラダ。

DSC_2329.jpg

ちょっとだけ手の込んだことをやろうとしている?(笑)

そしてメインのターリー。

DSC_2332.jpg

見た目は地味な感じであったが、カレーはチキンとナス&ジャガイモ。エコノミーな店であるとチキンカレーに使用されているチキンがブラジル産などの冷凍物で、臭みの強いものだったりするので、なるべく避けているのだけれど、こちらのお店のチキンカレーは、冷凍独特の臭みも無く、グレービーと良く合って美味しくいただけた。ナス&ジャガイモもフレッシュな感じ。ナーンも風味の良い食感であった。チキンティッカも臭みの無いものでとてもジューシーであった。

ここで店長らしき方が話しかけてきたので、いろいろ質問してみたところいろんなことが分かった。まずこちらのお店はやはり2号線沿いの徳井町にあったピザとインド料理の店シタールと同経営で、現在、徳井町の店はインド料理の提供を止めており、昨年12月9日にこの地にインド料理店として新規オープンしたとのこと。さらに横浜にある高級インド料理店シタールの支店であるということも分かった。どうもファミリーで日本やドバイなどでビジネスをしているようで、関西地区は自分が任されているとのことであった(普段は週2日ほどこちらのお店に居るとのこと)。チキンの肉質が良いと話を振ってみたところ、こちらのお店では鳥取産のフレッシュなものを使用していること。牛肉もドバイ産の他、神戸産のフィレ肉などを料理に使用しているとのこと。インド料理で牛肉は珍しいのでは?と質問してみたところ、実はイスラム教徒のコックが調理するハラール対応店であるということが分かった。

DSC_2351.jpg

それとナーンはピザのクラストを捏ねる機械(300万円相当)を使用しているので清潔であるとのこと。昨今、手作りを自慢する店はよくあるが、機械を使用して仕込みしていることを自慢する方を初めて見た(笑)。

DSC_2350.jpg

その他もっと突っ込んだことも話したが内緒ということで。


今回分かったことは、阪神間在住インド料理好きの間でも、こちらのお店のことを知っている方はほとんどいないということ。良い素材を使用して調理しているが、そのことをお客さんにうまく伝えていないこと。また店の強みについて経営者の視点が少しズレていることなど。

DSC_2349.jpg

良い素材を使用しているが、料理の提供スタイルや販促方法等改善すべきことは沢山あると思う。しかしやり方によっては人気店になれる要素も持っているという印象を持った。

DSC_2358.jpg


Sitar



関連ランキング:インド料理 | 御影駅(阪神)石屋川駅住吉駅(阪神)






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数