裏メニュー「カディパコラ」@大阪ハラールレストラン(大阪市西淀川区)

大雨の週末、2週間ぶりに大阪ハラールレストランを訪問した。店に入るとシェフのカンバルさん1人おられるのみ。どうも店主はモスクにお祈りに行っているようであった。
シェフ・カンバル氏は基本的にウルドゥ語しか分からないため、どうコミュニケーションを取ろうかと思ったところ、今日のおススメを教えてくれた。料理の名前ならある程度分かるのでホッとした。
 
「普通の日本人向け(チキンカレーとかメニューに載ってる)料理は食べたくない」ということをカンバル氏は分かっているようで、ハリーム、ムルグチャナの他、カディパコラができるとのことであった。今回はこのお店でまだ食べたことが無いカディパコラをオーダー。それとせっかっくなのでハリームもお願いした。
 
そうこうしているうちに店主アバシイ氏が若い男性(パキスタン人)と店に戻ってこられた。最近新しいスタッフをアシスタントとして雇ったそう。
 
まずハリームとナーン。
 

 
「ハーフサイズ」でと言うのを忘れてたので、レギュラーサイズで供されてしまった。
 
そしてアバシイ氏と大雨の被害(店は特に被害なし)や店の問題点について話しをしていると、カディパコラも席に運ばれてきた。
 

 
この料理はパコラ(ベスン粉=ひよこ豆の粉を練って団子にして揚げたもの)をヨーグルトベースのグレーヴィーで仕上げたもの。ベジメニューである。タルカしたクミンシードやグリーンチリがいいアクセントになっている。
 

 
酸っぱいかなと思っていたけれど、酸味は弱めであった。店主によると自家製ヨーグルトを使っているからだそう。
 

 
なお今後週末はスペシャルメニューを固定するそうで、基本的に金曜日はバフェ、土曜日はハリームとビリヤニ、日曜日はニハーリとプラオだそうです。また土・日はハリーム・ニハーリに替えて「クーナ・ゴシュト」というニハーリに似た肉の料理を出すことも計画しているらしい。
 
 

 
 
大阪ハラールレストラン
大阪市西淀川区大和田4-13-2
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数