ネパール系優良店でダルバートっぽいスパイシーチキンセット@イエティキッチン(兵庫県伊丹市南本町)

伊丹市南本町、産業道路沿いに居抜きオープンしたネパール系料理店イエティキッチンを初訪問した。

DSC_5343_2015102700030367a.jpg

当店は、2014.3にサムジャナ(以前は大阪京橋をはじめ京都高野イズミヤ前などに店舗があった京橋ネパールキッチン・カトマンドゥから独立開業したお店。現在は京都の店舗のみ)の一族が京橋店閉店後に立ち上げた「イナム」という店であったが、同店が主にターゲット顧客層としているであろう近隣大型マンション等在住ファミリー等に支持されず収益的に厳しかったためか早々と見切りをつけて京都に撤収、2015.5に現オーナーシェフが居抜きにて店名を「イエティキッチン」とし開業した模様である。

当店のオーナーシェフは、来日後名古屋などのお店、そして京都一乗寺ナマステキッチンに5年ほど勤めた(この時にサムジャナの一族と知り合ったらしい)後、某店を経て独立開業した模様。8月頃に店の変化に気がついたが当店へのアクセスは、自動車の駐車場が無いため基本的に自転車か徒歩となるが、たまたま近隣の商業施設に用事があり自転車利用であったため、訪問してみることにした次第。

さて店内に入ると昼の遅い時間であったためかお客さんは皆無で、ネパール人オーナーシェフ1人による営業体制であった。

DSC_5317.jpg

DSC_5319_20151027000224b86.jpg

メニュー表を見ると、ネパールの国旗を掲げた店ではあるけれど、カレーライス、ナーン&カレーを中心とした巷によくあるインド・ネパール料理店のラインナップとほぼ同様な感じであった。ただカツオのカレーやフライドモモがセットとなった「カツオカレーセット」とか、ちょっと珍しいものがあったものの、たぶんオーダーするお客さんは少ないであろうと思われる。カレーライスを除いてネパールで使用されるチャレスコタール(真鍮製のタール)にて供されるが、メニュー表の写真を見る限りナーン&カレーというインド料理っぽいもの中心の構成であるので中途半端な印象である。今回はたぶん普段オーダーが多そうな普通っぽいものは避けて「スパイシーチキンセット」という鶏肉のチューリップをスパイスなど加えつつ加熱調理したものが2個ついており、ダールおよび野菜カレー、ナーンorライスがセットとなったものを主食ライスでオーダーした(辛さは辛口で)。

まずスープ(チキンスープ)とサラダ(水菜中心)、次にネパールっぽいチャレスコタールに料理が盛りつけられ席に運ばれてきた。

DSC_5327.jpg

DSC_5330.jpg

カレー類はダール、野菜。どちらかというと粘度高めの物。味的にはまずまず良い感じで比較的ネパール風であったものの、どちらかというとナーンで食べることを前提としたような感じであった。スパイシーチキンは骨付きチキンのグリル焼き?。なお添えられていたネパーリーアチャールであるが、これは当オーナーシェフが以前勤めていた京都一乗寺ナマステキッチンと全く同じ美味しいミックスアチャール(大根、人参、胡瓜)であった。

当店はチャレスコタールにて料理を供していることから、私などダルバートをはじめ「ネパール料理」を期待して訪問するお客さんにとっては、セットメニューにダールが含まれているものが多いなど、主食にライスを選択すれば「ダルバート」っぽくいただけるので、とても良いと感じるけれども、味決めなどいま一つネパールっぽさが薄いし、たぶんこちらのお店が主要顧客ターゲットとして設定しているであろう「ファミリー客」にとっても(一般的な日本人が想像している)インド料理っぽくも無いという中途半端なイメージはぬぐえない印象である。

夜のメニューブックも見せていただいたが、ランチタイムの印象以上に中途半端な印象を受けた(ランチタイムの方がネパール料理店っぽい)。

DSC_5324_20151027000230296.jpg

食後にチャイ。

DSC_5336.jpg

厳しい立地だと思うけれど、伊丹には珍しい?ネパール系の優良店だと思うので、なんとか維持継続していってほしい。

イエティキッチン



関連ランキング:ネパール料理 | 新伊丹駅稲野駅猪名寺駅






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数