謎サラダに謎カレー。これは以前何処かで見たことがあるパターン@カビタ(西宮市今津水波町)

平日ランチタイムの遅い時間、出先の西宮市今津、阪神電車今津駅南側の今津駅前商店街内に最近オープンしたらしい、ネパール系インド料理店カビタ(Kabita)を訪問してみた。当店は市内染殿町にあるインド料理店ディップジョティのオーナーが開業した店のようである(西宮経済新聞の報道による)。

DSC_5633.jpg

店内に入ってメニューを見てみると、ランチタイムはカレーライス700円の他、カレー、ナーン、サラダ、ドリンクという構成の790円のセット(カレーがチキンか日替わり)、800円のセット(カレーがシーフードあるいはベジタブル)や焼物等つきの1,050円のセット、また一般的な日本人に人気のチーズナンセット1,080円などもラインナップしているが、同業他店で見られるような1,600円程度のセットが無いのでどうしたものかと思ってメニュー表裏面を見てみると、別途トッピングメニュー(という表現はおかしいと思うが)の中からタンドリーチキンやシークカバブを追加できるようなシステムとなっている。

DSC_5619_20151103221936f50.jpg

DSC_5620.jpg

DSC_5621.jpg

今回は日替わりカレー(ナス&キーマ:キーマベイガン)を選択して790円のセットをオーダーした(790円のセットと800円のセット内容から見て10円の値差を設ける意味があるのか?)。

先にサラダ、次に大き目のナーン、そしてすぐにグラタン皿?のカレー、ドリンク(ラッシーを選択)が席に運ばれてきた。ナーンは、一般的な日本人客が喜ぶ大きいものを供する店の場合、引っ張って伸ばし過ぎて薄くパリパリになっている(部分的に薄くパリパリな店もある)ことが多々あるが、当店の場合は大きいナーンであるけれども、比較的モッチリふわふわでほんのり甘い日本人好みのタイプであった。

DSC_5623.jpg

DSC_5628_20151103221942af7.jpg

しかしながら謎であったのがサラダとカレーで、まずサラダはインネパ店で良く見かける野菜サラダであるが、何故か黄色いスティック状の大根ピクルスっぽいものが1つ添えられている。これは以前何処かの店で遭遇したことのある「謎サラダ」ではないかとよく考えてみると、これは神戸市東灘区、日本でも有数の進学校である灘中高近くにあるネパール系インド料理店「カイラス」]で供されたものと同じであった。カイラスでは完全に「タクアン」であったが、当店はタクアンっぽい見た目ながらタクアンっぽい味、匂いはしなかった。いわゆるネパール系の店でたまに見かける大根の浅漬けっぽいピクルスの黄色いバージョンみたいな感じであった。

DSC_5629.jpg

またカレーはキーマベイガンとしては珍しいクリーミーっぽいグレービーで、チキンキーマと賽の目に切ったナスが入っていた。辛口でオーダーしたためか、チリで辛さを増強しているようで、薄茶色っぽいグレービーの中にチリの赤い粒が目立っているという不思議なものであった。カレーもグラタン皿にて供されることを含めて「カイラス」と同じであったが、カイラスがチーズっぽい酸味のある謎グレービーであったものの当店では酸味等は無いものであった。あとで気がついたが、黄色を基調としたメニュー表のデザイン、外看板のデザインなども「カイラス」と同じ感じであったのであるが、当店とカイラスは同じグループなのであろうか?。とすると最近訪問していないものの「ディップジョティ西宮店」も同じようなサラダ、カレーなのだろうか?

フロア担当のネパール人女性は、接客態度も良く、当店オーナーシェフも人柄は良いようなので、料理の味等は別として、近隣在住のファミリーやディップジョティ西宮店の一部顧客など、ある程度固定客は確保できるのではないかと思う。


カビタ



関連ランキング:インド料理 | 今津駅(阪神)今津駅(阪急)久寿川駅





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数