神戸の文化遺産、インド料理デリー(神戸市中山手通)でコフタカレー

兵庫県庁北にあるタイ料理店でランチをいただいたものの、あまりにも量が少なく満足できなかったので、もう1軒ハシゴしようと近隣のインド料理店等を調べてみたものの、いまひとつ触手が動かなかったので、同じく県庁に近いパールストリート添いの老舗インド料理店デリーに行ってみることにした。

DSC_6337.jpg

こちらのお店は1963年創業の神戸初といわれるインド料理店である。当地のインド人家庭で家政婦をされていた女性が家庭的なインド料理を習得され出店されたのだとか。なお現在は息子さんが主体となって経営しておられるようだ。

DSC_6316_20151206200802ce1.jpg

ランチタイムのメニューはシンプルに6種類。ベーシックなチキンカレーにしようかと思ったが、目についたコフタカレーをナーンでオーダーした。

DSC_6325_201512062008073a6.jpg

サラダはシンプルにレタス、玉ねぎ、キュウリ。コフタカレーは、これもシンプルストレートな玉ねぎ系で、たぶんスパイスも基本的なものしか使用していないと思うけれど、マッタリしたインネパカレーとは一線を画するグレービーであり、具は鶏団子。ナーンは外注品であると思うが、こちらのようなグレービーであれば、ライスと相性が良いように思った。

DSC_6322.jpg

店内は木製のテーブルなど時が止まったような昭和テイストで、照明も3波長蛍光管独特のぼんやりした感じが今の時代には逆に新鮮な印象。

DSC_6320.jpg

もはや神戸の文化遺産ともいえる、お店と料理を楽しませていただいた。

DSC_6334.jpg

関西のカレー好きの間では、スリランカ料理や大阪スパイスカレーなどの人気が高く、当店のような老舗は見向きもされない感じではあるが、かつてリトルボンベイと呼ばれた当地におけるインド料理店のルーツを知る意味でも、一度は体験しておくことをお勧めしたい。

DSC_6335.jpg


デリー



関連ランキング:インド料理 | 県庁前駅三宮駅(神戸市営)元町駅(JR)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数