いきなり地域一番店?高品質な正統派北インド料理店@Atithi(兵庫県三田市高次)

兵庫県三田市、国道176号線沿いガストの隣に2016年2月にオープンしたばかりのインド料理店Atithi(アティティ)を訪問。なお店名であるAtithi(अतिथि)はサンスクリット語で「大切なお客様様」「来賓」という意味(男性名詞・単数)のようだ。

DSC_1898.jpg

当店はJR福知山線三田駅の北側に位置しているが、当地へは自宅から車で国道176号線をひた走り到着。店裏の駐車場(当店が入居しているテナントビル入居者共用の駐車場が約20台分ある)に駐車させていただいた。店の外観は、もともとイタリアン系のお店であったようで、ほぼその雰囲気を維持しており西洋料理店風であった。

さて店内に入ってみると、特に過度な民族的な装飾の無いすっきりした明るいカジュアルな雰囲気であった。

DSC_1894.jpg

席に座ってランチタイムのメニュー表を見てみると、カレーライスの他、カレー&ナーンのセットが数種類ラインナップしていた。

DSC_1882.jpg

DSC_1893_20160412001558842.jpg

今回はカレー、ナーン(ライスと選択できる)、サラダ、ドリンクのセット850円をマトンカレー(日替わりがパラクパニールだったので迷ったのだけれど)でオーダーしてみた。なおメニュー表の写真やテーブルに配置しているペーパーから分かったのであるが、具材によってカレーのグレービーを作り分けているようであった。昨今のインド料理店は、なるべく手間を省いて合理化して儲けを出していくという方向にシフトしており、一部の意識が高い店を除いて、ランチタイムは、ほとんど2~3種程度のグレービー(酷い店であると具材が違ってもグレービーが全て同じ)に絞っており、当店はランチタイムまで手間暇かけてグレービーを使い分けているようであった。

しばらくしてカレー、ナーン、ミニサラダがタールに載せられて席に運ばれてきた。

DSC_1887.jpg

事前に拝見させていただいていた某グルメサイトにて、こちらのコックさんはホテル系(インドの有名な某高級ホテルチェーンに勤務経験があるらしい。ただこの有名な財閥系の某高級ホテルチェーンは世界11か国で50店以上展開しており、厨房スタッフはインド独特の細かい分業体制であることから、勤務しているコックは膨大な数になると思われる。在日インド人の動向にお詳しい某大学の某先生によると、日本国内でこのホテルに勤務経験があると自称するコックさんの数は、インド陸軍の1個大隊の人員数くらいいるのだそうだ( ゚д゚ ))のインド人コックさんであるということが分かっていたので、巷に多い(三田市においては、和風なインネパ店として認知?されているダウラギリ(阪神間に数店舗あるチェーン店グループ)がある)ネパール系チェーン店のマッタリしたグレービーとは違うらしいということは分かっていたが、実際に供されたものは、カルダモンやクローブの香りこそ弱めであったが、正しく伝統的なホテル系のマトンカレーで、骨なしマトン肉(小さいものでは無かった)が3個ほど入っていた。

ナーンは、これも高級店に多いふんわり柔らかいタイプであったが、自分的にはもう少しクリスピーな物の方が好みである。サラダはドレッシング無しで供され、テーブル上に設置されているゴマドレを自分で加減してかけられるようになっていた。これは細かい心くばりであった。

DSC_1890.jpg

食後にチャイ。

DSC_1891.jpg

総合的な感想として、当店は各所に日本人的で細かい気配り的なものが垣間見れるので、たぶん日本人経営でインド人スタッフ運営の店舗なのかなと思う。今回は焼物等をいただくことがなかったので、どの程度のクオリティなのか分からないが、たぶん焼物もホテル系のしっかりしたオーソドックスなものではないかと推測される。

DSC_1884.jpg

グランドメニューも少し見させていただいたが、各種カレーや焼物の他にビリヤニやチャイニーズインディアン系の料理など伝統的な北インド料理を中心としてラインナップしているなど、非常に興味深いものであった。一般論として、当店のようなタイプの専門料理店は、都市部の人口が多いエリアに出店すべきというのがセオリーなのだけれど、なぜ郊外のロードサイドに出店されたのだろうか(一般論として郊外のロードサイドにはファミリー向けの店というのがセオリー。近隣のダウラギリがまさにそれ。)?是非とも都市部に出店していただきたいと思わせるようなクオリティの高いお店であった。

DSC_1899 (1)

アティティ



関連ランキング:インド料理 | 三田駅




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数