外観は地雷なインネパ店であるが、その実態はネパール料理やコアなチベット料理がいただけるマニア向けの店的な印象。

大阪市中央区東心斎橋の外れ、タカラベルモント(株)大阪本社あたりから「なか卯」の前を通って島之内を歩いている時に「Bhatti」(ネパール語で「飯屋」の意味)という文字が入った移動式看板を偶然発見。どうもビルの1階奥にある「居酒屋」風外観の店舗に居抜きオープンしたようなインド・ネパール・アジア料理?店のようであった。別に店前に設置してある看板にはカレー&ナーンのセットの他、「ネパールセット(ダルバート)」や「チベットカレーセット」などという(私にとっては)魅力的なメニューが書いてあったので、まじまじと看板を見ていると、店の中からネパール人らしき方が出てきて、手書きのフライヤーを手渡された。どうも当店は2016年3月19日オープンしたばかりであるようだった。

この日は食事をしなかったが、後日ランチタイムに訪問してみた。

DSC_1932.jpg

店の外見はいかにも地雷臭プンプンな感じで、半ば怖いもの見たさ的な興味により店内に突入した。店に入ってみるとカウンター席の他に掘りごたつの個室があるなど完全に居酒屋そのままの印象であった。

DSC_1930_201604132336047e2.jpg

DSC_1917_20160413233602755.jpg

カウンター席に座らせていただきメニューブックを見てみると、インド料理を中心としながらもネパール料理の他、ピンシャやギャコックなどチベット料理もラインナップするなど非常に興味深い内容であった。

DSC_1909.jpg

DSC_1908 (1)

DSC_1912.jpg

DSC_1913_2016041323421159c.jpg

ここにおいても「デジャブ感」があったのでよく考えてみると、ランチタイムのメニュー表は、大阪市西区などに数店舗あるインネパ店「シダラタ」およびシダラタから独立した南堀江の「DEVI」と全く同じ(または同じ写真を使用)。グランドメニューについても四ツ橋「スマイルキッチン」などで見たメニュー写真を劣化コピーしたもの。さらにチベット料理の写真は、四ツ橋にあるチベット料理店「スノーライオン」と同じものであった。店づくりやメニューブック、手書きフライヤーなどから見て、如何にも「なるべくお金をかけずにとりあえず開業する」というインネパ店の鑑のようなお店という印象であった。

さて今回はネパールセット1,250円というダルバートっぽいセットをオーダーしてみた。

DSC_1920.jpg

食器が違っていたが、やはり南堀江のDEVIと全く同じ内容だった(DEVIではチャレスコタールで供されたが、当店では四角いボージャンタール)。味的にはDEVIでいただいた時とほぼ同じで、粘性の高いダールおよびネパールスタイルの骨付きククラコマスの他、アールータルカリ、生っぽい玉ねぎサラダにライスはバスマティライス使用のフライドライスという構成(DEVIでは、もう1品アルコアチャールがついていたが・・)であった。

DSC_1925.jpg

感想もDEVIでいただいた時と同じく、ライスに味がついていたので、ダールやククラコマス、タルカリのそれぞれ濃い味とぶつかってしまい、ネパール料理的な混ぜた時の微妙な味の変化を得ることができなかった。ここのところは無理に豪華に見せるのではなく、シンプルにダール、ククラコマス、タルカリ、アルコアチャールに普通の白米(日本米)として1,000円以内で供した方が絶対に良いと思う。

他のお客さんが食べていた普通のカレー&ナーン的なセットは、よくあるインネパ店のそれであったので、特に興味を引くものでは無かったが、一般的には「インド系の料理でしっかり稼ぐ」という店の方針は正しい。

DSC_1929.jpg

島之内周辺は、ニューカマーな中国人、韓国人等が多く住んでおり、そのため現地的な中国料理(特に東北料理店)や韓国料理店が非常に多いエリアである。この地域にネパール人や(亡命)チベット人が多く住んでおられるという話は聞いたことが無いが、コアな専門料理店が受け入れられる地域であると思うので、当店は今後どのような方向に発展していくのか(またはすぐに閉店してしまうのか?)分からないが、面白いお店になりそうな予感はある。

DSC_1935.jpg

帰り際の精算時に次回ディナータイムで使用できるMOMO無料券をいただいたこともあり、チベットカレーセットとか面白そうなメニューがいくつかあったので、ぜひ近いうちに再訪(夜)してみようと思う。

DSC_1938.jpg

バッティ



関連ランキング:ネパール料理 | 長堀橋駅日本橋駅近鉄日本橋駅





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数