何処からツッコミを入れたら良いのか(笑)@マドゥマハル(大阪市中央区徳井町)

2016年2月頃に裏谷四にオープンしたインド料理店マドゥマハルを訪問。当地域から北浜あたりにかけて、関西でも有数のカレー屋激戦地帯であり、チェーン店から個性的な個人店まで各種カレー店が集積して凌ぎを削っているハードな市場環境となっている。当店は松屋町筋沿いの大阪商工会議所から東に行ったあたりのビル2階に立地している。

DSC_2530.jpg

店入口は、如何にもお金をかけずに作ったような素人っぽい造りであり、また店舗は長い階段を上った2階ということもあるので、入店にあたってはかなり抵抗感が強い。

DSC_2527.jpg


ペルシャ柄?の床材を貼った階段(側面にも落書きにしか見えない謎の手書き模様がある)を上って店内に入ると、不自然な席配置の妙に広い空間が現れた。

DSC_2525.jpg

店内は南北に長いのであるが、全座席とも壁際に設置されているので、中央部が不自然に空いている。もしかしたら夜にベリーダンスなどのショーがやりやすいように席配置しているのかもしれない。

DSC_2522.jpg

なお店内の床材も階段と同じペルシャ柄?であった。スタッフはインド人2名体制。

DSC_2515.jpg


お昼のメニュー表を見て見ると、いろいろ種類があるように見えるが、基本的には800円、900円、1,100円、1300円のセットがラインナップされている。カレーの種類や焼物がつくかどうかなどで価格に違いがある。今回は800円のセットを日替わりの肉団子カレー(要するにコフタカレー)でオーダー。辛口をお願いしたができないらしく、自分で辛みペーストを加えて調整してくれとのことであった。まだドリンクについてはセルフサービスで、キッチン近くのテーブルにラッシー、アイスコーヒー、アイスチャイが置いてあったのでラッシーをいただいたが、妙に薄くて甘いものであった。またこれから暑い季節になることもあり、衛生管理上ちょっとどうかと思うが。

DSC_2513.jpg

しばらくしてまず前菜(前菜ですと言って持ってこられた)が席に運ばれてきた。

DSC_2514.jpg

他に当店を訪問された方によると、前菜は日替わりでキムチ?が供されることもあるみたいである。今回は、大根の浅漬け(笑)とキャベツの千切りであった。

DSC_2517.jpg

そしてメインのカレーとナーンが席に運ばれてきた。カレーは予想通り甘くクリーミーなグレービー(これは辛くできないが、無理に辛みペーストを投入して辛くした)で、具材の肉団子は、鍋料理に使用する業務用の鶏団子が3個入っているという面白いもの。

DSC_2524_20160521082838214.jpg

味等については特筆するものは無く、特にインド料理にこだわりの無い方にとって食べやすいもの。ナーンはどちらかというとクリスピータイプ。ランチタイムはナーン食べ放題のようであるが、特にホール担当者からの案内は無かった。

なお、ほぼ全ての座席がクッションの無い木製で、席の上に薄くてあまりクッション性の高くない座布団?が置いてあるものの、非常に座りごこちが悪いため、食後すぐに店を出てしまった。ランチタイムは客回転を良くする(くらいお客さんが入っているのか知らないが)意味で、そのようなやり方ももしかしたらアリかもしれないが、ディナータイムではお客さんがゆっくり食事等することはできないであろう。

DSC_2533.jpg

最後に、この店も妙にデジャブ感があったので帰宅後に過去の訪問資料等見直してみると、「一部車道にはみ出している歩道上のデカい看板」「グラタン皿でクリーミーなカレーが供される」「店の電話が未公開あるいは携帯電話である」「ディナータイムのセットメニューが半額である(ただしほぼオープンした時から半額という荒業である。見識のある方ならどういう問題があるか分かりますね?)」「ハッピーアワーはドリンク300円」「店内の和風照明器具」などから、当店は以前に大阪市中央区北久宝寺町のビル地階にあった「インドカレー&串の店かくれんぼ」とほぼ共通するということが分かった。2015年12月に「かくれんぼ」は閉店している(道修町の同経営店「ちゃちゅ」に統合?)ので、もしかしたらスタッフも同じ方たちなのかもしれない。

DSC_2521.jpg

ともかく、いろいろツッコミ所が多い面白いお店であった。

マドュマハル



関連ランキング:インド料理 | 谷町四丁目駅天満橋駅堺筋本町駅



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数