愛知県遠征、名古屋港モスク近くでニハリ&ロティ@アッバシ(愛知県名古屋市港区)

愛知県遠征2日目、午前中は名古屋城を見学。見学コースが上手く構成されており、お客さんが混雑しても混乱が起き難い動線の設定や充実した展示物など、充分に堪能した。ここにおいてもインバウンド客が非常に多かった。

11時頃に名古屋駅からあおなみ線に乗って荒子川公園駅下車、名古屋港モスク近くのパキスタン料理店アッバシに向かった。地図上では近いように見えたが、実際に駅から店へは結構な時間歩いたような気がする(暑かったので、そう感じただけかもしれないが)。前日に行った安城もそうであったが、基本的に車での移動を念頭に置いたような広い幹線道路沿いにショッピングセンターやパワーセンターなどが道の駅的に配置されているので、徒歩による移動は辛いものあある。

しばらく歩いてアッバシ到着。ハラール食材店併設のパキスタン料理店である。

DSC_4903.jpg

12時過ぎであったが、店に入ってみるとお客さんは皆無で貸切状態。

DSC_4888.jpg

DSC_4892_201609110900349a3.jpg

スタッフは日本語ができる方(たぶん料理人)とできない方の男性2名。メニュー表が非常に強烈な印象であった。

まず日本人向けと思われるメニュー表。

DSC_4883.jpg

DSC_4885_2016091108595352e.jpg

500円のワンコインランチの他、一般的な南アジア系店の標準的なラインナップ。

別葉でムスリムおよび分かってる人向けのメニュー表がまた強烈。これでオーダーできる日本人はどのくらいいるのだろうか?

DSC_4880.jpg


DSC_4882.jpg


DSC_4881_201609110859520d4.jpg

説明書きが無く、料理の写真と価格のみ掲載されていた。写真の中にニハリらしいものがあったので、ニハリとロティをオーダーした。

まずサラダ。

DSC_4889.jpg

しばらくしてニハリとロティが供された。

DSC_4895.jpg

ニハリは豪快な羊の骨付きすね肉であったが、グレービーが黄色く、ちょっと今まで食べたことが無いタイプでであった。

DSC_4898_201609110900316b0.jpg

なおヨーグルトとミント?のチャットにが添えられていたが、これも初めてで、どのような使い方をするのか良く分からなかったが、たぶん日本人的には箸休め的な位置付けであると判断し、ロティにつけるなどしていただいた。

ロティは素朴な風味で、こちらのお店でも2枚がデフォルト。おかわりもできるようであった。

DSC_4897.jpg

DSC_4911_20160911085332212.jpg


店を出た後、モスク方面を見学。モスク近くにはお約束のハラール食材店もあった。

DSC_4916.jpg

その後、あおなみ線で名古屋駅に戻り、もう1軒行こうかとも思ったが、暑さでかなり体力を消耗したので、早目に帰宅した。

今回は真夏の遠征であったが、もう少し気候の良い時期に再度遠征してみたいと思う。

アッバシ



関連ランキング:パキスタン料理 | 荒子川公園駅稲永駅











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数