ランチのキーマカレー?@カレーマサラ(大阪市北区浪花町)

大阪市北区、「日本一長い商店街」大阪天神橋筋商店街にもほど近い地下鉄天神橋筋六丁目駅近くに新規オープンしたインド・ネパール料理店カレーマサラをランチタイムに訪問。店外観および店内、メニュー等どこから見ても立派な印ネパ店である。

DSC_5386.jpg

ランチタイムのメニューは日式っぽいカレーライスセット700円をボトムとして、カレー1種類にナーン、サラダ、ライス、ソフトドリンクがセットとなったAセット800円から焼物などがセットとなった豪華なVIPランチセット1400円(オーダーする人がいるのか?)まで、テンプレート化したメニュー数種類という構成である。今回はAセットをキーマカレー辛口でオーダー(カレーはチキン、キーマ、日替わりから選択できる)、ドリンクはラッシーをお願いした。なお入口に設置してあるフライヤーにランチ50円引きのクーポンがついているので、見逃してはいけない。

DSC_5379.jpg

オーダーしたランチセットは、和風のお盆(漆塗り風プラスチックトレー)に載せられて席に運ばれてきた。なおナーンは籐製のバスケットに、カレーは白いグラタン皿、サラダとライスも白い陶器の皿に盛って供された。

DSC_5382_2016100122591900f.jpg

そして料理の味等であるが、ナーンは比較的モッチリとした厚めでほのかに甘い日本人ウケするタイプでまずまずであったが、肝心のキーマカレーが何とも形容しがたいものであった。普通、キーマカレーは、普通はキーマ、いわゆるミンチ肉が主役であると思うのであるが、当店のキーマカレーは、なんというか「トマトチャトニー」みたいなトマトペーストの中に肉片が少し入っているようなものであった(クリームでグルグルしているが(笑))。こういうタイプのキーマカレーは、比較的リーズナブルなネパール系チェーン店等でよく見かけるものである。ただ気の利いたチェーン店系店などでは、このトマトチャトニーみたいなグレービーの中に炒めた玉ねぎを加える(炒めた玉ねぎのベースにトマトピューレを加えるといった方が正しいか?)とか、クリーム(!)を多めに加えてマッタリさせるとかしている店もあるが、当店はストレートなトマトピューレ味であった(大阪の同業店では、私の知る限り難波他のチャンダニーや塚本のジャムナなどがこのタイプ)。

DSC_5384_2016100122591724c.jpg

この妙なキーマカレーは如何にして生み出されたのか?業界関係者数人に尋ねてみたところ、どうも食材コストを抑えるために、とあるネパール人コックが開発したもの(今となっては誰が開発したかは分からないが)であるということが分かってきた。それが限られた食材費の中でカレー作りを要求されるチェーン店系のコック(本物のコックでない人も含めて)を中心に受け継がれて、そのような方々が独立開業した店に波及して今に至っているというのが真相であるようだ。

今となってはインド料理店にてこのようなタイプのキーマカレーしか食べたことが無い人も多い訳で、これが「本格的なキーマカレー」だと信じている人も多いように思われる。話の趣旨が少しズレるが、大阪(関西一円)においては、現在いまだ増殖中のリーズナブルなネパール系店(一部インド系含む)で満足できない人びとが、大阪スパイスカレー系の店で供されることが多い肉を主役としたキーマカレー(決してパンジャーブのキーマでは無くて、和出汁などを加えた日式創作系がほとんど)に感動してリピーター化するなどして「大阪スパイスカレー」人気の高さにつながっているのではないだろうか?

DSC_5380.jpg

閑話休題、天六地域は本場系だと老舗で評価の高い天五中崎商店街内のネパール料理店カンティプールが君臨している他、大阪スパイスカレー系を始めとした人気日式カレー店も多いなど意外とカレー激戦地域である。その中で、当店のようなタイプの印ネパ店は、カレーを始めタンドール料理などのインド料理やネパール・チベット系料理では評価の定まった老舗に対抗できる訳はないし、いわゆる「カレーファン」に対して強くアピールできるような「カレーライス」を供している訳でも無い。となると当地に出店した以上、どのような客層をターゲットとすべきなのか?あまりインド料理等に詳しくない、大阪スパイスカレーなど日式カレーライスにも特段興味が無い、近隣企業等に勤めるサラリーマンやOL、近隣に居住するファミリー層、たまたま前を通りがかった人など、ごく限られた狭い客層のマーケットしかないのではないだろうか?

CN_2016_0831_1401_19.jpg

カレー マサラ



関連ランキング:インド料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数