世界文化遺産・上賀茂神社近く、ヌルールシェフ第3の店グラーブダイニング(京都市北区大宮南田尻町)初訪問

少し早い夏休み。恒例の京都徘徊?を実行したが、今回はいつもの烏丸御池TADKAさんではなく、上賀茂神社に行ったついでに前から気になっていた北野白梅町ヌーラーニのオーナーシェフ、ヌルール氏第3の店グラーブダイニングさんをランチタイムに訪問した。
 
店は上賀茂神社のバス停から徒歩5分くらいの立地であるし、店の直ぐ近くにもバス停があるため、土地感の無い方には交通の便がよさそうに感じるかもしれないけれど、河原町あたりの京都の都心部やJR京都駅からはかなり遠いので、なかなか遠方から訪問することは難しい。であるから近隣の方は別として観光などと合わせて当店訪問を考えておられる方は上賀茂神社とセットで考える方がベターである。
 
 

 
 
この上賀茂エリアは某産業大学の学生が多く下宿などしているエリアであり、また上賀茂神社前に某産業大学のシャトルバス乗り場があるなど某産業大学のイメージが色濃い。それと全く余計な情報かもしれないが、賀茂川沿いのボーリング場MKボウル内に京都の学生には低価格(500円)食べ放題で有名なMKタクシー上賀茂営業所社員食堂兼バイキングレストランがある。また当店隣は「餃子の王将」(京都王将)、すぐ近くに牛丼・うどん「なか卯」と学生の利用を意識したような飲食店も多い。
 
 
 

 

それはさて置き、ランチタイムのメニューは、以前はランチセットの提供であったようだけれど2013年春の改装後バイキング形式となっている。
 
 


店舗はおしゃれな外観で京都市の新景観条例に引っかからないかと心配するくらいの鮮やかな赤を基調としている。店内は小ざっぱりとした西洋料理店風であり、巷のインド料理店によくある怪しいインド風味は無い。ちなみに店内にはグループ店共通の「お約束」ともいえるビーズカーテンも設置されている。
 
 

 
 
 

 
料理は店に入った左手のカウンター沿いにカレー3種、サブジ、サラダなどが並び、ナーンとチキンティッカは1枚のみ別途焼き立てを供される(お代わり不可)。この日のカレーは「チキンと野菜」「シーフードと野菜」「ダルと野菜」であり、IH調理器具上に鍋に入れて設置されている(蓋は無い)。サブジとサラダは大げさな(笑)チェーフィングディッシュ(保温容器)に入れて供されている。サラダは冷水(氷水?)を使って暖かくならないように配慮されていた。ライスも本当のサフランライスのようだ。ターリー、カトリ(他店でよく見るものより小型)も自由に使える(常識の範囲内で)。カレー3種はカトリに、その他の料理は直接ターリー上に盛っていただいた。
 

 
最近、ヌルール氏は、鞍馬口・北大路近くにある第4の店「ナヤ・インディア・ヌール」におられることが多いようである(この日もおられなかった)が、バイキングのカレーの味は正しくヌルールシェフのテイストであった。特定のスパイスを強調したようなスパイス使いが特徴であると感じる。これは他のヌーラーニ、ナヤインディアヌールのランチカレーも同じである。辛さや刺激等は控えめであるので、インド料理に慣れてない方でも充分楽しめると思う。ナーンやチキンティッカも焼き立てを持ってきてくれるので、美味しくいただけた。
 

 
 
なお夜メニューについては、改装前は鉄板系南インド料理などもやっていたそうであるが、現在は近隣の姉妹店(第4の店)ナヤ・インディア・ヌールでラインナップしているため、オーソドックス(とはいってもヌルール流だと思うが)な北インド系が多いようである。
 
 

 
 
近年、京都市内にはネパール系チェーン店等のインド料理店が異常に増えているが、ヌルール氏のお店はコンセプトも味もそういうお店とは一線を画するものであるから、上洛時にインド料理をと考えておられる方は是非訪問を検討することをお勧めしたい。
 
 
 
グラーブ・ダイニング (GULAB DINING)
京都市北区大宮南田尻町67-4 美薗橋ビル 1F
 
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数