インディアメーラー2016

10月8~10日に神戸にて開催されたインディアメーラー2016に行ってきた(9日に訪問。今回で7回目の開催。)。会場は昨年までのメリケンパークが改修再整備のため使用できないようで、今年はHAT神戸なぎさ公園にて開催された。会場の関係もあり、今年はかなりコンパクトなイベントとなった印象であった。

DSC_6060.jpg

インド舞踊などのステージイベントも興味深いが、目当ては飲食系出店店舗。

DSC_6035_20161113010540589.jpg

例年通り戸では有名なアールティやゲイロードが人気でったが、他の出店店舗は、ほとんど「業者系」あるいはチェーン店で、ネパール系の店舗(見ればわかる)も多く、なんだかなあという感じ。

DSC_6034.jpg

また国同士ちょっと険悪な雰囲気のあるパキスタン系店(最近三ノ宮にオープンしたアリさんの店!)もあったりして。

DSC_6037_20161113010537def.jpg

結局アールティでセットものとアリさんの店でビリヤニ、その他サモサなどをいただいた。味に関してはまあこんなもんかという感じ。

DSC_6045.jpg

DSC_6040_201611130105310ef.jpg

DSC_6042_20161113010452c45.jpg

今回はガッツリ南インド系の店やゴヴィンダースのようなチャートを販売する店が無かったので非常に残念であった。

物販は飲料・食品の他、繊維や雑貨系、メヘンディ等の出店者が多かったが、なんとなくアジアハンターさんのブースに長居してしまった(笑)。

DSC_6055.jpg

DSC_6057.jpg

DSC_6058.jpg

回を重ねるごとに年々全体的に魅力の薄い内容となってしまっているように感じた。自分的にはもう来年(来年も開催するとすれば)は行かなくてもいいかという印象であった。

なおこのイベントはインド領事館が主導的に開催しているのかと思っていたけれど、どうも違うようで、領事館やインド商業会議所は実行委員会のメンバーには入っているようであるが、あくまでも企画・開催等の主体は事務局のイベント会社のようである。主催者発表によると、開催2回目から毎年3日間で20万人の来場者があったとのことであるが、参考までに甲子園球場の入場定員は48,200人である。あの会場に本当に3日間で20万人が来場したとなると、かなり危険な状況になっていると思われるが・・・

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数