金沢でもランプライス&バナナリーフランチ@SRi LaNKa KiTCHEN (石川県金沢市柿木畠)

金沢旅行2日目、もう南アジア系店は行かないでおこうと思っていたが、金沢21世紀美術館訪問後のランチとして、金沢市役所近くの地元では人気の飲食店街らしい柿木畠商店街にあるスリランカキッチンに行ってしまった。当店は市内野町のスリランカ料理店スパイスボックスの2号店らしい。

DSC_7355.jpg

DSC_7352.jpg

メニュー表を見てみると、なぜかインド料理っぽいナーンやタンドリーチキンもあったりして、特にランチタイムは南インドスープカレー&ナーン(゚д゚)!のセットが一押しみたいであったが、大阪っぽいバナナリーフに載せられたライス&カリーやランプライス、ドーセのランチセットもラインナップされていた。

DSC_7338.jpg

DSC_7336_20170115112841dc3.jpg

DSC_7335.jpg

DSC_7337_20170115113707a61.jpg

同行者と相談してバナナリーフランチとランプライスをオーダー。

DSC_7343.jpg

大阪の同業店と比較すると、量少な目で料理の種類も1種類程度少ない印象であった。カレーはククルマスマールワにしたところ、どういうトゥナパハを使用しているのか分からないが、焙煎感があまりない赤っぽいもので、普段見慣れたダークカラーなものではなかった。この内容なら価格的にはやはりちょっと割高感があった。

DSC_7348.jpg

ランプライスがラインアップされていることが驚き(週末限定?)であったが、蒸し感のあるまずまずのものが供された。

近隣にインネパ店などインド料理店が無いため、そのような店が供するようなメニューも用意しているのは致し方ないとして、スリランカ料理店としてのアイデンティティを前面に出してやっていこうとしているなら、スリランカ料理の定番セットになてしまったライス&カリー価格をコスト高なバナナリーフを使用しないで1,000円程度にして普及を図るべきではないだろうか?

ともあれ金沢でもこのようなスリランカ料理店があることは驚きであった。

DSC_7350.jpg

DSC_7354.jpg


SRi LaNKa KiTCHEN



関連ランキング:スリランカ料理 | 野町駅








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数