伊勢赤鶏の海南チキンライス@石垣チキンライス食堂 ツル★商店(大阪市福島区福島)

2017年3月上旬にJR福島駅・新福島駅近くにオープンしていたらしい「石垣チキンライス食堂 ツル★商店」を初訪問。当店は店名のとおりチキンライス(当店の場合シンガポールスタイルのいわゆる海南鶏飯)が一押しのシンガポール屋台料理とパクチー料理?がいただけるお店のようである。なお本店は沖縄の石垣島で、今回どういう経緯か分からないが「福島」という大阪の中でも飲食店が集積し、特に競争が激しいエリアである。以前ピザの店やワインバー?があった場所のようで比較的短期間で店の入れ替わりの激しい場所に出店された。

DSC_8599.jpg

店外観は薄暗く「パッと見でどんな何の店か分からない」感じ。店内に入ると予想外に明るくカジュアルな雰囲気で、席数もかなり多そう(広すぎないか?)であった。

DSC_8590_20170330001222564.jpg

DSC_8591_20170330001512edd.jpg

とりあえず一押しの海南鶏飯とペーパーチキン、パクチーサラダ、レバーフライとビールをオーダー。

DSC_8581.jpg

DSC_8580.jpg

DSC_8583_20170330001452b50.jpg


メニュー表をよく見ると、ワインの品ぞろえが豊富で、たぶん「沖縄食材を使ったシンガポール屋台料理&パクチー料理と豊富な種類のワインがいただけるお店」という女子ウケするコンセプトのようだ。

DSC_8565_20170330003927307.jpg


しばらくして料理が運ばれてきた。

DSC_8572.jpg

伊勢赤鶏の朝挽きチキンの品質および茹で具合が良く、チキンスープで炊いたジャスミンライスもチキンの旨味がしみ込んでかなり美味しかった。

北新地や裏なんばにも支店があるシンガポールの某店で有名なペーパーチキンもジューシーで美味。

DSC_8576_20170330001226ac8.jpg

DSC_8578.jpg

フレッシュで潔い(笑)パクチーサラダ。

DSC_8567.jpg

レバーフライもまずまず。

DSC_8579_20170330001228024.jpg

そして〆にラクサ・レマック。

DSC_8593.jpg

海老風味ココナッツミルクスープ麺。麺が予想していた米粉の麺ではなくバミー(小麦麺)であった。

DSC_8598.jpg

料理はどれも美味しく店の雰囲気も良かったが、前記したようにどういう店か分かり難くいま一つ店の特徴がアピールできていない印象で非常にもったいない感じ。

現在は夜営業が中心で、ランチタイムは日曜のみ営業しているようであるが、当地の特徴を考えるとむしろ日曜は休んで平日にランチ営業を行うべきであると思うが、仕込みや人的な都合などで現状致し方ないのかもしれない。

ともかく大阪福島エリアにまた一つ興味深いお店がオープンしたことは素直に喜びたいと思うし、チキンライス好きの方は是非訪問してみるべきである。


石垣チキンライス食堂 ツル★商店



関連ランキング:シンガポール料理 | 福島駅新福島駅中之島駅












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数