イフタール会@サワディ☆シンチャオ(大阪市中央区博労町)

今年もイスラム教のラマダン(断食月)が始まった。ラマダン中、日中は当然飲食できないのですが、日が落ちると飲食してよく、普段より豪華な食事をするそうで、これを「イフタール」(大阪マスジドの関係者は「アフタール」と言ってました)と呼びます。そんなイフタールにちなんだ料理をいただく会がサワディ・シンチャオであり、参加させていただくことができました。今回は基本的にアラブ料理主体とのこと。
 
 
まず肉や米を葡萄の葉で巻いて煮込んだ「ドルマ」(トルコ料理っぽい?)
 

 
卵黄とレモンのソースを掛けていただきました。
 
次にマスールダール(レンズ豆)のスープ。
 

 
 
 
薄焼きパン「ホブス」
 

 
 
クスクスのパセリサラダ「タブレ」これはレバノン、シリア料理でしょうか?フランスでもポピュラーなようで、以前カルフールでタブレを作るセットが販売されていて、全く売れなかったためか100円という処分価格にて購入し作ってみたことがあります。ミント等が利いて爽やかな味でした。
 

 
 
 
トルコ料理の「ムサカ」に似た料理(名前分かりません)
ナスとトマトとひき肉(たぶん本来は羊肉)を煮込んだキャセロール。
 

 
 
きゅうりと干しぶどうのヨーグルトサラダ。
 

 
 
メカジキの上にラズベリーを乗せたオーブン焼き。
 

 
 
ミントの入ったプラオっぽい料理
 

 
 
普段、中東の料理はほとんど食べないので、とても新鮮でした。
おぐしさん、スタッフのマリさん(今回は中東に居住経験のあるマリさんのプロデュースでした)、ヘルプされていたTOMOKOさん、そして参加されたみなさん、ありがとうございました。
 

 
 
サワディシンチャオ (【旧店名】麦酒食堂)
大阪市中央区博労町3-4-9
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数