これは凄い!マトンカライ@大阪ハラールレストラン(大阪市西淀川区大和田)

最近は毎週訪問している大阪ハラールレストラン。
何故かというと関西でこんなリアルなパキスタンカレーがいただける店は他に無いからである。少しリッチな感じのパキスタンカレーは神戸モスク前ナーン・インでいただけるが、こちらのお店は、もう少し庶民的な本格パキスタンカレー(分かり難い)で、どちらかというと「八潮系」なのである(もっと分かり難い!)。さらに価格が非常にリーズナブルなところが自分の好みにどストライクなのである。
 
この日も店に入って、店主アバスィ氏に本日のスペシャルは何か聞いた(基本的にマニアな人はメニューを見ないほうが良い。セットメニューなどオーダーせずに店主に今日は何ができるか、何がお勧めか聞いてオーダーする方が良い)ところ、「なんでもできるよ」とのことであったので、ダメもとで「マトンカライ(カラヒ)」が食べたいと伝えたところ、意外にもできるとのこと!どんなものが供されるのか、不安半分で料理の出来上がりを待った。どうも店主自ら調理している模様。料理ができるまで、サモサの皮を揚げたスナックとサモサをいただきながら待った。少し時間がかかったもののしばらくして店主が料理とナーンを席に運んできた。
 
一目見て「これは凄い!」と感じた。
 

 
 
多目の油にマトン。生トマトに針ショウガとグリーンチリのトッピング。パンチ強めの濃い味。
全く自分の理想としているマトンカライ(カラヒ)そのものであった。興奮して店主にそのことを伝えると、意外にも店主はパキスタンでマトンカライ専門店に勤めていたことがあるとのこと。今回約10年ぶりにマトンカライを作ったと言っていた。
 

 
ここで第2回食事会開催の件を相談し、このマトンカライを中心に店主お任せでお願いすることとなった。開催日はラマダンに入る直前の7/6土曜日夜。今回も凄い食事会になりそうである。
 
なお初めていただいたサモサも他店と比較して少し辛目の味であったが、そんなに重くなくサクッといただけた。
 

 
 
サモサの皮を揚げたスナックも本来ならビールのおつまみに最適なんだけど・・
 

 
あと今回もサービスとしてスージハルワをいただいた。
 

 
さらにこのあとチャイまでいただいて会計は1,300円だった。
 

 
 
 
大阪ハラールレストラン
大阪市西淀川区大和田4-13-2
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数