セイロンプレート@スリランカ料理ラサハラ(大阪市淀川区東三国)

少し前のこと、休日のランチタイム、スリランカ料理ラサハラを訪問した。
 
今回は、いわゆるスリランカの「ライス&カレー」スタイルのセイロンプレート(1,000円)をいただいた。
 

 
メインのカレー(肉・魚)を1品選んで(今回はマグロを選択)、あと野菜・豆など料理が数種類ライスの周辺に盛ってあるスタイル。
 
関西のスリランカ料理店ではこのスタイルがスリランカカレーとして認知されてきている。
ロッダグループのギャミラサ、セイロンカリー(大阪市大正区泉尾)のアンブラ、また水道筋カラピンチャのカレープレートもこのスタイルである。従来のスリランカ料理店ではさらさらのカレーがライスに掛けてあるようなスタイルのメニューが多く、一般の日本人にとってインド料理と区別がつかないことが多かった。
 
店としては仕込など手間がかかって大変だろうけれど、季節の野菜をたくさん採れることや混ぜて食べることによってバリエーション豊かな味がいただけるなど、食べていてとても楽しい。
 

 
 
この日はシェフ・インディカ自慢のロティも1枚いただいた。ランチタイムではランチセット代金+1枚100円でいただける。このロティも他店に無い逸品だと思うので、ぜひ追加をお勧めしたい。
 
 

 
 
遠くからでも定期的に通いたい、スリランカ料理に真面目に取り組む良店である。
 
 

 
 
 
スリランカ料理 ラサハラ (RASA HALA)
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数