第1回パキスタン料理食事会@大阪ハラールレストラン(大阪市西淀川区大和田)

日曜日のディナータイム、FB上で声掛けをさせていただき、今年4月末にオープンしたばかりのパキスタン料理店、大阪ハラールレストランにて、パキスタン料理に興味を持つ南アジア料理ファンや自作マニア、飲食店経営者等を含めて総勢20人による食事会を開催させていただいた。当初10~15人で開催しようと思っていたけれど予想以上に反響が大きく、20人で締め切ったという次第(参加できなかった方々、どうもすいません)。
 
なお当日は、店主が気を利かせて17:00~20:00を貸切としていただいた。
 
料理については、事前に店主と打ち合わせした通り、金曜スペシャル等で評価が高かったマトンプラオ、ニハーリー、ラホーリー・ムルグチャナを中心としてミックスベジ、BBQ、ナーンの他、追加サービスとして、野菜サラダ、パコーラー(ポテト、玉ねぎ)、食後のチャイを供していただいた。
 
まず普通の野菜のサラダのあと、肉のバーベキュー。
 

 
ドライに香ばしく焼きあがっており、特にチキンティッカはスパイシーであった。
この焼き物が供された時点で、参加された皆さんはこのお店のシェフはかなりの力量を持った方だということが分かったと思う。
 
次にお店からのサービスとして、野菜パコラ。
ジャガイモと玉ねぎ。パリッと揚げたてで美味しかった。
 

 
 
次にカレー類がまとめて供された。
 

 
まず肉の煮込み料理ニハーリー(ビーフ)
 

 
大きな骨付き牛すね肉がこれでもか!と入っていた。
肉はもとより、肉汁や骨から出た出汁?がグレービーに溶け込んだ絶品であった。
 
 
次にラホーリー・ムルグチャナ。
 

 
 
もう1種、ミックスベジカレー。グレービーに頼らない見事にパキスタンタイプな野菜カレー。
 

 
各カレーともペースト等作り置きせずに料理を提供する直前に調理しているため、スパイスの風味がとてもフレッシュで、巷のエコノミーなインド・ネパール料理店の料理とは一線を画するものであった。ニハーリー(ビーフ)は当然として、特にシェフの地元料理であるラホーリー・ムルグチャナもこのお店を代表する料理であると思う。骨付きチキンとチャナダールを濃厚なグレービーにて調理している。ミックスベジはパキスタン料理らしく油多めであったが、フレッシュなスパイス使いのためかお代わり続出であった。
 
 
そして今回、絶対食べたかったマトンプラオ!
 

 
「マトンプラオ」は、マトンの炊き込みご飯的な料理であるが、日本人の口にも合う味つけで、マトンの肉汁がバスマティライスにしみこんで、大変美味しくいただけた。今後こちらのお店の代表的かつ名物となりうる出来であり参加者からも大好評であった。もしかしたら他の料理との兼ね合いもあるがビリヤーニーよりも好きな味かもしれない。
 
 

 
ナーンはパキスタンスタイルの丸型を2つに切って供していただいた。どちらかというと日本人の好む「もっちりふわふわタイプ」ではなくギーを塗っていないハードなタイプ。焼き立てはもちろん美味しいが、冷えても充分美味しかった。
 
あとチャイをいただいてフィニッシュした。
 

 
 
今回の参加者は普段インド料理等南アジア料理を食べ慣れている方がほとんどであり、いい加減な料理については遠慮なしに批評する方々ばかりであったが、皆さん充分堪能し満足された様子でほっとした。
 
店主によると、まだまだお勧めの料理があるそうなので、今後も定期的に食事会を開催してもいいかなと思った。ただ今回のように大人数で店貸切としてしまうと、モスクにお祈り後に食事をしようと思っているイスラム教徒の方々に迷惑がかかるので、できれば10人以内の少人数で開催しようと思う。
 

 
今回初めてこちらのお店で食事会を開催してみて、店の備品不足やオペレーション不備などまだまだ課題も多いが、シェフの高い力量が良く分かったし、店主のホスピタビリティの高さなど良い部分もあるので、変に日本人にあわせることなく長く営業を続けていただきたいと思った。
 
 
パキスタン料理 大阪ハラールレストラン
大阪市西淀川区大和田4-13-2 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数