郊外型「里山スリランカ」、Little Lanka(西宮市山口町船坂)

11月下旬、RASA HALA店長(だったと思う)のFB投稿により、西宮市山口町船坂に新しくスリランカ料理店が開業したことを知った。すぐにでも行ってみたかったけれど、店の立地が西宮市といえど北部の山口町船坂という、どちらかといえば有馬温泉にも近い神戸市北区や三田市の近くというエリアである。店は南部から行くとして車で県道82号線(大沢・西宮線)から西宮北道路(有料)を走って盤滝トンネルを抜け、有料道路が終わってすぐのところにある。船坂というと知ってる人は知っているが、兵庫県で一番寒いといわれている所である。なお近隣に鉄道駅は無く、公共交通機関は西宮市の南部と北部を結ぶ「さくらやまなみバス」(西宮北口から運行)が1時間2本程度運行しており店最寄のバス停である船坂橋までは阪急夙川駅から30分程度かかる(渋滞しなければ・・)。また阪急・JR 宝塚駅から阪急バス15分程度(船坂バス停下車・徒歩3分)。そのため何か仕事上、山口町に行く機会がないとなかなか店に行くことはできないと思っていた。しかし案外その機会は早く訪れ、12月中旬に訪問することができた。
 

 
店の外観はエスニック系料理店には珍しい「ログハウス」。客席は店内だけでなく店前の庭にも席があり気候が良い時は利用できるようだ。
 

 
 
店内はログハウスだけありウッディな内装。なかなか良い雰囲気である。今回、食事はしない予定であったけれど店主の勧めもあり結局少しいただくこととなった(といっても結構ガッツリとなったが・・)。
 
「スリランカのロティが好きなんですよ」と店主に話していたこともあり、ロティ、サラダ、パパド、ポルサンボルなどをいただいた。一枚の皿に盛りつけられて供されたが見た目がとても美しい!
 

 
チキンカレーもいただいたが、普段スリランカ料理店でいただくことが多い、ローストパウダースパイスを使用した色の濃い、いわゆる「ククルマス・ヴェンジャナ」ではなくてココナツミルク等を使用したクリーミーなタイプであった。普段ロッダや大正区セイロンカリー、ラサハラさんなどでいただくスリランカのカレーと比較して少し重い感じもするが、おかず類を一皿に一緒に盛った「ライス&カレー」という形ではなく、単独でライスやロティなどと食べる場合は、このようなタイプも「あり」だと思う。
 

 
 
ロティも抜群に美味しかった。
 

 
また他のスリランカ料理店に無い「スリランカ風オムライス」も供していただいたが、単品メニューとしては魅力的であると思った。特に女性からの人気が高いメニューだとのこと。
 

 
 
開業の経緯などもいろいろ伺ったが、こちらのお店は日本人の女性とスリランカ人シェフの共同経営であるとのこと。スリランカ人シェフ「シャンタ」氏は来日して5年ほどということもあるが、日本語が非常に堪能であり、積極的にお客さんに話かけるタイプということもあり、すでに地域の人気者となっている様子。日本人女性も親切・丁寧な接客が好印象。訪問時も近隣在住と思われる方が何人か来店されていた。
 
なお一番の疑問「なぜ山口町に店を出したのか?」という質問をストレートにぶつけてみたが、シェフが以前勤めていた広島のスリランカ料理店がやはり郊外の周りを森などで囲まれた里山という立地で、シェフがそのような場所が好きであったことから、同じような立地で出店したかったのだとのこと。
 
ただ店周辺に家屋は少なく人の移動も車という地域であり、普段の集客が見込めるか疑問であったが、実際に訪問してみると案外盤滝トンネルを利用して通勤等している方などの来店が多く、近隣住人の応援もあるなど、この地域では人気が出つつあるなという印象であった。
 
まだまだ認知度が低いということと、南部からなかなか気軽に行くことができないという立地であるが、三田市や有馬方面からは休日の買い物などドライブがてら訪問することは容易いとおもわれる。シェフの調理技術もしっかりしており、知名度さえ高まれば、人気店になれる要素を持っていると思う。
 
 
スリランカ料理 Little Lanka(リトルランカ)
西宮市山口町船坂1380-1
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数