金曜スペシャル「ピットゥ」@スリランカレストラン・ロッダグループ(大阪市西区千代崎)

毎週金曜日はレアなスペシャルな料理が供されるスリランカ料理ロッダグループ。
今回はスリランカのピットゥがいただけるとのことでしたので、業務終了後に千代崎に向かいました。
 
午後7時30分頃に店に入ってみると、またも若手スパイス女子Y・Mさんがおられ、グルコバなどでご一緒したことがあるKさんとすでに食事を終えてキリテーを飲んでおられました。グルコバつながり女子グループであちこちのお店を攻めているそうです笑。いつものスリランカンたちもおられたりして和やかムードでした。
 
さっそくピットゥをオーダー。
ピットゥは、南インド料理とも共通する(南インドではプットゥという)料理で、米粉とココナツなどを混ぜて「ピットウメーカー」と呼ばれる専用器具で蒸したものです。
 

 
以前別のお店でいただいた時は横向けにされて供されたのですが、ロッダでは立てて供されて見た目で驚きました。
ロッダ兄から、これを崩してキリホディやカレー(今回はフィッシュヘッドカレー)等と混ぜて食べるように説明を受けたのでやってみました。
 

 
 
ピットゥそのものはボソボソな食感なのですが、そうやって食べるとなるほど美味しくいただけました。
 
 
 

 
 
この料理はなかなかいただく機会が少ないので、貴重な体験でした。
 
金曜日は週替りでレアなメニューがいただけるので、今後とも目が話せません(FBやツイッターで事前にメニューがアナウンスされる)。
 
 

 
 
スリランカレストラン ロッダグループ
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数