絶品!マトンビリヤニ@古民家インド会

関西グルジリの流れを汲む、南インド的なものを作って食べる「古民家インド会」(神戸市長田区にて)に参加させていただいた。2回目の参加で、今回も食べる&後片付けお手伝い。
 

 
今回はビリヤーニーをメインにその他ティファン類数種という内容。
 
ビリヤーニーの調理はもちろんカレーのプリンス、あれっくす君です。
 

 
ヨーグルト等でマリネした骨付きマトン肉と湯どりバスマティライスと重ね、さらにフライドオニオン、コリアンダーリーフを重ねます。この上にまた湯どりバスマティライスを重ねて、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。蓋の周囲はナーンの生地でシールします。
 

 
蒸気の出方などから中の状態が分かるようです。
 

 
火を止めて蓋を開けてギーなどかけてかき混ぜます。
 

 
かき混ぜたあとフライドオニオン、コリアンダーシードなどをさらにトッピングして完成です!
美しい!さすがあれっくす君!
 

 
K1郎さんの盛り付け例①
このビリヤーニー見た目も良いのですが味も最高でした。
付け合せに「ミルチカサラン」「ラエーター」
 

K1郎さんの盛り付け例②
パラタ、ドークラ、ワダ、イディヤッパン、鮭クルマ、サンバルなど。
 

これは自分の盛り付け。美しくないです。
 
病み上がりであまり沢山いただけませんでしたが、今回もビリヤーニーを始め大変美味しくいただけました。
本当にこれに慣れてしまうと、店で食べられなくなります。
またこの古民家インド会は同好のいろんな方とお知り合いになれるので、大変に有意義な会です。また予定が合えば参加させていただきたいです。調理隊をはじめ参加者の皆様ありがとうございました。
 
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数