女子ウケ必至!インド・ネパール・エスニック料理ターメリック(西宮市甲子園口)

先週、昨年11月頃にオープンしてずっと気になっていたJR甲子園口、甲子園口商店街にあるインド・ネパール・エスニック料理ターメリックでランチをいただいた。
 
こちらのお店のオープンについては、某ネパール料理店オーナーから事前に話は聞いていたのですが、まさか甲子園口商店街、それも南の方(国道2号線に近いほう)に出店されるとは思いませんでした。というのもJR甲子園口駅界隈のインド・ネパール料理店といえば、駅から徒歩数分のところに主に北摂地区でチェーン展開されている「PUJA」があり、2010年10月のオープン以来、そこそこ人気を博している。少し離れているとはいえ、まさか商圏がまともにバッティングする地域にオープンされるとは思っていませんでした。また「PUJA」がインド・ネパール料理店には珍しい、綺麗でおしゃれな雰囲気のお店で、さらに供される料理の価格もこれまたインド・ネパール料理店には珍しい少し高価格帯であるが、ターメリックもエクステリア・インテリア・内装等を見る限り、PUJAと同じような雰囲気であり、オープン当初のメニューを見ても、PUJAとまともに競合するような価格帯で、ターゲットとしている客層が同じ「近隣住民・主婦、女性層」であると感じさせられた。これは下手すると両店ともお客を取り合って危険だなという思いでした。
 
JR甲子園口~周辺地域は閑静な比較的富裕層の多い住宅街で、上質なもの、本物を知っている方が多く住む地域。しかしそういう地域とはいえJRを使えば15分ほどで神戸や大阪に簡単に行けるということもあり、特に飲食店は普段気軽に利用できるけれどある程度高い品質で、価格はそれなりに高めでも、上質で本物志向のお店が繁盛する傾向にある。
 
ターメリックは正にそのような傾向のお店で、最近多いお金を掛けないで居ぬき出店するイージーでエコノミーなネパール系と違って、地域の市場調査を確りやっておられるとう印象。
 

 
確かこの場所は以前、韓国料理店か中華料理店があったと記憶しているが、そのまま居抜きではなく、内外装とも綺麗に改装されている。
 
店に入ると、近隣の主婦と思われるグループなど、女性客でほぼ満席であった。
 
ランチメニューは3種類で、ボトム900円のセットをオーダーした。内容はカレー1種(数種から選べる。今回はマトン)とナーン、サラダ、ミニライス、チキンティカ。さらにワンドリンクがついていてナーンも食べ放題という充実したものであった。
 

 
 
いかにも女子ウケしそうな盛り付けである。
 

 
マトンカレーは辛口でオーダーしたが、しっかり辛かった。わりと上品に作っているという印象。ただランチであるからだと思おうけれど、端肉っぽいものを使用していたのが残念であった。たぶんディナーはもっと上質なのだと思う。
 
驚いたのが「ミニイエローライス」で、なんとインディカ米(店のメニューには「バシマティライス」と書いてあったが、たぶんネパール米)を使用していた。
さらに意外であったのがナーンで、昨今のネパール系店は必要以上に「大きいナーン」を供して客を驚かせるという、変な傾向にあるけれど、こちらのお店は女性客に合わせたのか、少し小さめの丸型ナーンであり、ギー(バター)を少し多めに使用したようなサクサククリスピーなタイプでとても美味しかった。ナーンを1枚おかわりしたが、ちょうど良い量であった。
 
他のランチセットは、このセットを基本にしてカレーが2種類いただけるセット(1100円)とチキンティカでなくタンドリーチキンがいただけるセット(1400円)があるようだ。
 
「PUJA」も同じような感じであるけれど、今までPUJAに通っていたような客層が多くこちらのお店に移ってきておられる印象であった。
 
店のスタッフ(ネパール人女性およびシェフ2名日本人女性1名)も礼儀正しく、さらに日本語もしっかり話せて(某日本語学校で勉強した?)ホスピタリティも高く、すでに地域の人気店となっている模様。今後、近隣のPUJAがどんな競合店対策をとってくるのか?とても興味深い。
 
 
 

 
 

 
※こちらのお店のオーナーの本業について、とても興味深い話を聞いたのであるが、その話はまた次の機会ということで・・
 
 
インド・ネパール・エスニック料理 ターメリック
兵庫県西宮市甲子園口2-24-28
 
 
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数