大阪中央マスジド近くにハラルレストラン「シタラ」オープン

少し前に大阪中央マスジド(イスラム教の礼拝施設)のFBページにて近々オープンがアナウンスされていたハラルレストラン・シタラが2/28にオープンした。ハラルとはイスラム教の律法にのっとったという意味。
 
関西におけるイスラム教のマスジドは、有名なところでは神戸モスクがあるが、その他にも大阪西淀川区大和田と茨木市や京都市などにもある。埼玉県八潮市や神戸の例を挙げるまでも無く、いくつかのマスジドの近くにはハラルフードのショップやハラル対応レストランがあって、特にイスラムの休日である金曜日には礼拝に訪れるムスリム向けにレストランでは普段は日本人向けの普通のインド料理(ナン・カレー・タンドリーチキンなど)を供してるものの、金曜日のみ特別にビリヤニやマトン、チキンなどの特別な料理を提供していることが多い。
そういう料理はたぶん一般の日本人には受け入れられにくいものであると思うけれど、インド料理等の経験を積んでいくと、その素晴らしさが分かってくる。
 
神戸モスクは1935年に建設された日本最古のマスジドであるが、大阪中央マスジドは2001年に西淀川区出来島に開堂されてその後移転を繰り返し、現在の地に移ってきたのは2010年とのこと。1階入り口を入ったところでハラル認定された食品等の売店も併設されている。
 
その大阪中央マスジドに近くにオープンしたシタラの立地は神崎川にも近い阪神出来島と千船の中間くらいの位置であり、このあたりは中小工場や倉庫、資材置場等が密集している地域である。しかし最近ではマンションなどの建設も進んでいるようだ。
大阪中央マスジドのアナウンスによると、店のオーナーは普段マスジドに礼拝に来ている数人での共同出資らしい。
 

(私のDAHONも写っている笑)
 
訪問したのは日曜12:30くらいで、近所のおっちゃんやおばちゃんのグループ、家族連れでほぼ満席であった。
基本的に金土日のランチ・ディナーがバイキング形式でランチは1,000円(3/30までは800円)ディナー1,200円、月~木についてはランチでは500~850円のセット、ディナーではそのセットに加えてパキスタン系のカレーやニハリやハリーム、タンドールによるBBQもいただけるようになっている。地域柄かかなりリーズナブルな価格設定となっている。
 

月~木ランチセットの方が魅力的だと思うのは私だけか?
 
 

 
 
 
さて席につくと、皿を1枚渡されて料理を盛り付けにバイキングテーブルの場所へ。少し狭いので混雑している。
 
この日の料理はチキンカレー、トマト・アルー、ベジパコラ、野菜サラダ、ライス、ナーン(焼いて席に持ってきてくれる)と少し寂しい内容。安いからこんなもんか?もっとパキスタンっぽい感じの料理を想像していたので、少し肩透かしを食った感じがした。
3/30までは800円だけれど、たぶんこの内容で通常価格の1,000円だと少ししんどいと思う。
(私の予想であるが、たぶん1,000円にしたとたんご近所の方々の来店が無くなって、あわてて800円に戻すと思う)
 

 
チキンなどハラルかどうか疑わしいが、金曜日以外はほぼ日本人相手と思われるので、ハラルでなくても影響ないと思う。
味は可もなく不可もなくといったところ。パコラとナーン(パキスタン系ギーなし丸型)は美味しかった。
 
近所の方と思われるご家族などは、元を取ろうとかなり沢山食べておられたが、私はあまり沢山食べる気はしなかった。
 
近所の方が帰られた後、店内のお客さんはほぼ居なくなった為か店のお兄さん(たぶんパキスタン人)が「味はいかがですか」と聞いてきたので、正直に感想を申し上げた。
オープンして間もないということや、厨房のオペレーションなどが確立されていないこと、とりあえず日本人客に来ていただかないと困るので、無難に日本人向けにしていることなど、店の方も正直に答えてくれた。
ただしマスジドでの集団礼拝日である金曜日だけは、ムスリム向けの料理が並ぶということだ。だから次回は金曜日に来てくれとのことであった。
 
さらにメニューを見て、いつでもディナータイムはニハリやハリーム、パヤなんかが食べられるのか聞いたところ、パヤのみ予約制にしているとのこと。これはなかなか意欲的だと思った(これがいつまで続くか分からないが)。
 

 
 
なにはともあれ、また楽しみな店がオープンしたことは喜ばしい。
しかしチラシや店内POPに電話番号らしきものが一切書かれていないのはどうしたことか???
 
 
シタラ ハラルレストラン
大阪市西淀川区大和田4-12-31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数