羊肉串会2@中国東北料理 月縁春

某アジア料理店の店主が絶賛しているハルピン出身のオーナーご夫婦が経営している中国東北料理店。コックさん等スタッフもハルピンから来ているとのこと。
 
中国東北料理店は最近ひそかに増殖中である業態で、従来の日本人向けの「中華料理店」(麻婆豆腐とかチンジャオロースーとか昔から馴染みのメニューをラインナップしている日式中国料理店)とは一線を画すメニューにより、徐々に人気が出てきている。
その特徴は、北朝鮮にも隣接する地域であることから、朝鮮系と中国系の料理、またモンゴル系などが混ざった料理が多く、専門料理店として展開する場合は「羊(マトン)肉の串焼き」や「火鍋」をメインに掲げている店がほとんどである。
 
ここ数年は日本国内にも中国人が多く住むようになり、特に都市部などでは従来の観光施設的な「中華街」のようなところではなく、もっと生活に根差した現地の食材等を販売している店や中国各地の専門料理店などが集まっている地域などが現れてきている。大阪においてはここ数年ミナミの島之内(中国だけでなく韓国コミュニティもある)や日本橋界隈がそれにあたる。そういった地域性からか、朝鮮料理にも近い中国料理店として需要が高いと思われ、このエリアには同じような「中国東北料理店」が数店舗ある。
 
前回、我々インド系スパイス料理が好きなマニアック集団は、島之内にある中国人に大人気の「故郷羊肉串店」にて「中国東北料理を楽しむ会」(幹事Y・Mさん)を開催して、羊肉串をはじめ中国東北料理を堪能し大好評であったことから、第2回として、今度は某アジア料理店の店主が絶賛している「月縁春」にて開催することとなった。
 

 
 
店の立地は、ミナミの繁華街である宗右衛門町。三津寺筋の堺筋側の飲食店が軒を並べるエリアにある。店は入居しているビルの1~3階にあり、3階は予約制の個室、火鍋など食べたい場合はテーブルにコンロが設置してある2階、1階では基本的に炒め物などがいただける(通常は1階に入れば良いようだ)。今回は総勢12人の予約であったので2階に通された。
 
料理をオーダーしようとメニューブックを見てみると、料理の種類が半端なく多い。料理名も基本中国語なので、その漢字使いから大体どんなものか分かるものの、普段インド料理店では写真の無い難解な料理名からいとも簡単にオーダーする我々であったが、さすがに写真を見て味などを想像するしかなかった。
 
 

(お通し)
 
 
とりあえず羊肉串を全体で30本、その他前回食べて美味しかった干豆腐の和え物など数品選んでオーダーした。
羊肉串は客席のコンロでも焼ける「故郷」と違って厨房で焼いて客席まで運んでくれる。
 

(羊肉串100円/1本)
 


(干豆腐和え物)
 
 
最終的に単品料理を約20品ほどいただいたのであるが、前回の「故郷」が容赦のない刺激、辛さの料理であったので、そんな料理ばっかりかと思っていたものの、実際は辛さ耐性が高い我々にとってはマイルドかつ食べやすい料理が多かった。なお辛さについては、オーダー時に要望すれば調整していただけるようである(インド・ネパール料理店みたいですね(笑))。
 

 
 

 

 
 

 
 

 
 

 
前回は犬肉や繭などのマニア系料理もいただいたのですが、今回もやってしまいました。
いわゆるタニシの炒め物をオーダー。
 

 
爪楊枝でほじくって食べてたのですが、ご主人によると単に吸い出して食べれば良いとのことでした。
 
 

 
 

 
 
 

メニュー写真を見て「これ絶対パロタ(インド料理)やんなあ」とオーダーしてみたら、やっぱり甘いパロタみたいなものでした。
 

デザートも美味しかった。
 

 
こちらのお店の常連である某アジア料理店の店主の紹介ということもあったかもしれないが、オーナーご夫婦も我々の料理に関するマニアックな質問などに丁寧に答えていただいた。料理が供されるたびに群がって写真を撮る我々は、客観的に見てさすがに変な集団に見えてたようですが・・・
なお食事代金はビールなど結構飲んだものの3,000円/1人ととてもリーズナブルであった。
やはりこのタイプのお店は小人数ではなく、大人数でいただく方がいろんな種類の料理が楽しめ、満足度が高くなると感じた。
 
 

 
また訪問したくなる良いお店でした。
 
 
 
 
中国東北料理 月縁春 (ゲツエンシュン)
大阪市中央区宗右衛門町1-28 村上ビル
 
 
 
 
 

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数