今冬も登場していた!ネパールチキンカレーセット@インド・ネパール料理サガルマータ(西宮市中前田町)

メインコックが契約満了により退職し、人繰りの問題でただいまランチ休業中のネパール居酒屋カルパナが少し心配なので、今後の展開について伺おうと同オーナーが経営する近隣のインド・ネパール料理店「サガルマータ」を久しぶりに訪問した。昨年2月にカルパナがオープンして、従来サガルマータで展開していたダルバートをカルパナに集約したため、サガルマータを訪問することはほとんどなくなっていた。
 
サガルマータはタンドール料理など北インド料理が美味しい店であるが、ランチタイムは北インド料理のターリーやエコノミーなカレーライスのみであるので、最近はほとんど訪問していなかった。前回の訪問は確か夏ごろだったように記憶している。
 
店に入ってオーナーやスタッフのコックさん等に挨拶して席に着きレギュラーメニューを見ていると、店主サントス氏が「これもやってます」と別のメニューを持ってきた。それは見覚えのあるもの、「冬限定ネパールチキンカレー」のメニューであった。これは2年前に「もっとネパールっぽいカレーをランチで食べたいなあ」というリクエストなどに応えてくれたもので、もともと賄い用に作っていたものを店でも出せるように洗礼させたもの。骨付きチキンを使用して生姜やメティを多用した、とても体が温まる美味しいカレーである。
 
店頭のボードには何も書いていなかったので、今年もやっていたとは気がつかなかった。
 
 

(実はこれ私が作ったものです)
 
普通の北インド料理はさして興味が無いので、早速ネパールチキンカレーをオーダーした。
 
 

 
一見昨年と同じように見えるけれど、食べてみると何か違うように感じた。
 

 
 
 
 

 
 
写真で見ても分かるように、骨付きチキンを使っていない!?
 
どうも仕入れの関係上、たまたま今日は骨なしチキンであったようですが、やはりここは骨付きでお願いしたいものです。味自体悪くなかったのが救いですが。
 
 

 
「カルパナ」についてですが、現在は繁忙期ではないしコックさんの補充もてきていないのでランチは休業中とのこと。なお3月中旬にリニューアルオープンするとのことです。リニューアル内容は詳しく聞いていないけれど、ちょっと心配です。
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数