マラバールフィッシュカレー@シリバラジ(尼崎市)

尼崎市北部の大型ショッピングセンター「つかしん」内にある南インド料理店シリバラジ。
 
昨年リニューアルによりしばらくぶりに再オープンし、今度は「南インド料理」を前面に押し出してきたが、メニューのほとんどが北インド系であったりして、何かちぐはぐ。正面にあるバイキング店「ワールドビュッフェ」がの相変わらず繁盛しているが、当店は再オープン後もそれなりな感じである。
 
さて今回はアラカルトメニューの中から、数少ない南インドのカレー、マラバールフィッシュカレーおよびラッサムをオーダーしてみた。単品のカレーにはナーンかライスが付いている。たしか880円くらいだったと思う。中目黒の本店と比較してかなり安い。
 

 
他店で食べた同じ料理と比較すると、少し濃厚な感じである。当然ライスでいただいたが、やはりライスには馴染み難い感じであった。できればローティーでいただきたいけれど・・
 
 

 
魚の種類は多分カジキマグロ。
スパイス感は弱めでマイルドな仕上げ。
これ単品だと全部食べるまでにちょっと飽きる感じがするけれど、他のカレーと合わせてオーダーすると良いと思う。
 
ラッサムはさすがアラカルトメニューだけあって、ターリーでいただいた時と比較してかなりリッチな香り&味であった。しっかりコリアンダーリーフも散らされている。これで390円は安いと思う。ガーリックがかなり効いており、たぶんこんな味に慣れてない方は食べ難いかも。まあ慣れてない人はわざわざ単品でラッサムをオーダーしたりしないと思うが。
 

 
 
マラバールフィッシュカレーより前にサーブされたので、半分だけいただいて残しておき、最後にライスにかけてラッサムライスとしていただいた。
ラッサムを半分残しているのを店長ムールティ氏が気がついて、「これライスにかけて食べても美味しいよ」と言ってきたが、「最初からそうするつもり。ラッサムライスにして食べる」と答えたら意外そうに驚いていた。
よほど日本人は南インド料理のことを分かってないと思っているらしい。
 
 

 
今回、これが一番美味しかったかもしれない。
 
最後に南インドコーヒーをサービスしていただいた。
またもやエアブレンドをやってもらった。
 

 
これからしばらくアラカルトの南インドカレーを食べ続けてみようと思う。
しかしメニューを見る限り南インドのカレーはこのマラバールフィッシュカレーの他、ラムマドラス、チキンハイデラバーディー、サンバルしかないので、ちょっとアレなんですけど。
いろいろ薀蓄を書いているわりにはね・・
 
 

 
 
 
 
シリ バラジ (SriBalaji)
 
兵庫県尼崎市塚口本町4-8-1 グンゼタウンセンターつかしん にしまち ガーデンレストラン
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数