今年の初京都はインド食堂タルカへ

例年通り初詣を兼ねて雨模様の京都へ。
ランチは迷うことなく烏丸御池近くにあるインド食堂タルカに行った。
 
ちょうど1年前、オープン間もない頃に初訪問したことを思い出す。
 
店長への新年の挨拶もそこそこに、いつものようにBランチ+マトン+ライタをオーダー。
 
 

 
今日のサンバルはナスなど具だくさん。最近は少しアッサリ目な仕上がりになってきている。
マトンも少しあっさりした味付け。皮付き緑豆を使ったダルもどちらかというと塩味が弱めであった。
インド人やネパール人のシェフなら同じ料理を作ってももっと塩味強めに調理するであろう。
このあたり好みにもよるけれども、日本人に合う味付けになっていると思う。
 
それと冬場になって生カレーリーフの調達が難しくなってきているようで、しばらく北インド寄りのカレーが多くなるそうである。そういうこともあって今回はパラク(ほうれん草)カレーも供された。
これも家庭料理っぽいほうれん草粗切りタイプ。ペーストを使用したカレーも美味しいが、自分としてはこの粗切りタイプの方が食感が良く美味しく感じる。このカレーも油控えめで食べやすかった。
 

 
 
テーブルに常備されているメニュー兼食べ方マニュアル(?)にも書いてあったと思うけれど(違う店だったかな?)、カトリを外に出して、広いスペースを作って各カレーを好みで混ぜて食べる方が断然食べやすいし美味しい。他店でもカトリをターリーに乗せたまま狭苦しい状態で食べてる人をよく見かけるけれど、是非この食べ方を実践してみて欲しい。圧倒的に食べやすく、美味しくいただけますから。
 
 

食後にチャイもいただきました。濃厚で甘くて美味しい。
 
 

祭日のこの日も店内はほぼ満席。すっかり地域の人気店として定着しているようだ。
 
 
 
 
インド食堂TADKA(タルカ)
 
京都市中京区押小路通高倉西入左京町138インオーククリビア1F
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数