南インド料理シリバラジ(尼崎市)でマサラドーサ

先週末からインフルエンザにかかったようで、高熱をはじめ体調が悪くなり仕事を休むなどしたけれど、なんとか回復しました。土曜日から3連休でしたが病み上がりということもあり、土曜日のランチは買い物も兼ねてつかしんショッピングセンター(尼崎市)内にある南インド料理シリバラジに行った。
 
店に入るとすでに顔見知りとなっているチェンナイ出身のマネージャーがおられ、ワナッカンと挨拶。「ヒサシブリネー!」と大げさに歓迎されたので少し恥ずかしかった。
 
カレーが数種選べるランチセット(カレーはバターチキンカレーを勧められた)を食べるにはちょっと重いなあと思い、通常メニューの中からマサラドーサセットをオーダーした。
例によってそんなに混んでないので、単品のカレー(ナンかライス付)やワダなどティファン類もランチタイムにオーダーできるようだ。
 

 
こちらのお店でドーサを初めていただいたが、予想通り素晴らしい焼き加減でパリッと美味しかった。
昨年末にベジターリーをいただいた時も思ったのだけれど、メニューの構成や提供の仕方に迷いや問題はあるけれども、料理そのものの味は良かったので、その他の「南インドメニュー」はレベルの高い料理をいただけるに違いないと思っていたが、このドーサを見てもやはりこちらのコックさんはかなりの技量をもった方であると推測できる。
付け合せのサンバルも少量であるが良い味であったし、ココナツチャトニ、ミントチャトニもフレッシュなものであった。また「きな粉」みたいなポディも付いていた。
 
このマサラドーサの価格は980円であるので、場所柄オーダーする人は少ないと思うけれども、自宅からそんなに遠くない場所に買い物がてら気軽にこれくらい上質なドーサがいただけるとはいい時代になったものである。
 

 
グランドメニューの中には南インドのカレーは少ないのだけれど「マラバールフィッシュカレー」(ケララ料理)や「ラムマドラス」を発見したので、次回は単品のカレーをオーダーしてみようと思う。単品のカレーはだいたい1,000円以下でナンorライス付なので、これは価格的に近隣の競合するリーズナブルなインド・ネパール料理店と同程度であり充分対抗できると思う。
 
 
 
シリ バラジ (SriBalaji)
 
兵庫県尼崎市塚口本町4-8-1
グンゼタウンセンターつかしん にしまち ガーデンレストラン
 
 
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数