パキスタン・アラブ家庭料理アリーズキッチン(心斎橋)オープン4周年記念バイキング

大阪の下町である大正区から昨年7月に繁華街である心斎橋に移転したパキスタン・アラブ家庭料理アリーズキッチンのオープン4周年を記念するバイキング(バフェ・食べ放題)が1月2日~6日に開催されると聞き、3日夜に事前予約の上訪問した。今回は最近いろんな食事会等でご一緒させていただくことが多いカレー部長こと「あれっくす」さん、若手有望株(何の?)Y・M女史と一緒です。
 

 
 
こちらのお店の客層や地域性を考えると、多分遅い時間ほど混むと思ったので17:00から予約したところ、お店には1番乗りでまだ準備ができておらず、料理が勢ぞろいするまで少し待った。
 

 
店主アリさんの「お待たせしました。用意ができました。」という言葉と同時にバイキングテーブルに向かい、料理のラインナップをじっくり見てみましたが、全く壮観絶景でした。
 
 

 
料理は全部で34種とのこと(オーダー制のビリヤニ含む)。
左の白いタオルの中には食べやすいように1/4に切ったナーンとローティーがありました。
 
肉の焼き物も数種類あります。パキスタン料理はやはり肉ですね。
シークカバブや普通のチキンティッカだけでなく、緑がかったチキンハリアリやマライティッカ、ビハリボティもありました。
 

 
 
 

 
 

 
パコラにサモサ。
 
あとカレーが11種類ほど。アリさんに説明していただきましたが、食べているうちに良く分からなくなってきました(笑)。なお前日訪問されたrikirohさんが料理を説明するアリさんの動画をYouTubeにアップされているので、参考にそれを見ていただきたい。http://www.youtube.com/watch?v=4sVGiM2xkh0&feature=youtu.be
 
各自皿に盛り付けて食事開始。ビリヤニはビーフ・マトン・エビをオーダーしました。
 

 
カレーも普段食べる機会が少ないニハリやカライゴシュツ、バットマサラ(ミノのカレー)などパキスタンらしいものがいただけたので良かったです。
 
ビリヤニは香り、味ともさすがの美味しさでした。
 

 
 
 

 
パン類はナーンの他にローティがありました。これは嬉しい。
サラダはアラブ風のようです。
 

 
デザートにいただいたハルワ。プーリで挟んで食べるようにとのこと。
予想していたより甘味弱めでした。
 

 
過去の周年記念バイキングは確か8月に開催されていたけれど、今年は店舗移転のことがあったため正月に開催したとのことでした。昨年はランチに訪問させていただいたけれど、今年の方が料理のラインナップが凄かったと思います。店舗移転して、特にベリーダンスをやってる金・土の夜は繁盛しているようです。
 
交通の便もよいし、ランチタイムが午後4時までなので、出遅れたときなど使い勝手がよい。
なので今後は今まで以上にもっと利用機会が増えると思います。
とにかく素晴らしい体験でした。
 
 
 
アリーズ キッチン (ALI'S KITCHEN)
 
大阪市中央区心斎橋筋1-10-12
 
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数