スリランカ料理RASAHALA(東三国)で食事会

先週木曜日に東京から来阪中のスパイスマニアspicecerryさんのリクエストにより大阪市淀川区東三国のスリランカ料理店RASAHALA(ラサハラ)にて食事会が開催され、前日、spicecerryさんを奈良のタリカロさんに案内されたRikirohさんとともに参加させていただきました。
食事会といってもSpicecerryさんが事前にオーダーしておられた料理数種と当日のお勧めメニューをいただきながらspicecerryさん、rikirohさん、私と店主兄弟が熱くかつだらだらスリランカ料理等について語り合うという緩い会でした(汗)。
 
料理はまずカレー3種とロティー。
 

 
豆カレー、パリップ(左)、パイナップルカレー(右)、大根カレー(上)。
この日初めて知ったのですが、普通スリランカのカレーはココナツミルクを使用することが多いと思うのですが、こちらのお店では一切ココナツミルクを使用せず、牛乳を使っているとのこと。現地ではこのようなレシピもあるとのこと。なので他のスリランカ料理店の味とは少し違います。慣れてない方にも食べやすい味だと思います。
 
 
 
その他は・・
 

マグロステーキ。
 
 

キャベツのマッルン。
 
 

ナスのモジュ。
 
 

ルヌミリス(左)とミントペースト。
 
 

カトレット(ジャガイモおよび鯖使用)
 
 
追加オーダー
 

ビーツとキャベツのカレー。
 
 

きのこのカレー
 

コットウロティ
 
 

最後にキリバットもサービスでいただきました。
 
spicecerryさんによると、東京でこちらのようなスタイルのスリランカ料理店は皆無らしくかなり興奮しておられました。
 
最後に店を出るときに、店主兄弟および店主のお母様、ご夫人も店の前まで出ていただきお見送りいただきました。ちょうどオープン1周年記念週間ということもあり、いろいろ追加サービスいただき、とてもお得な食事会となりました。
ご馳走様でした。
 
 
 
スリランカ料理 RASA HALA
 
大阪市淀川区東三国4-17-6
 
 
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール、台湾など)食べ歩きなどの記録。最近は台湾関連の記事多めです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数