南インド料理シリバラジ(尼崎市 つかしんショッピングセンター)ディナーで再訪。

尼崎市のつかしんショッピングセンター内、10月末に再オープンした南インド料理シリバラジ。今度はディナータイムに訪問しました。
店に入ると、前回もおられたチェンナイ出身のホール担当氏が出迎えてくれました。
 
ディナーメニューは単品のカレー(ナンorライス付)や数種類のカレーなどがセットになったベジorノンベジのターリ、南インドのティファン(軽食)など。ドーサなどもいただきたかったのですが、今回はベジタリアンターリをオーダーしました。メニューにターリの内容が書かれているのですが、変な日本語に訳されているためどんな料理がいただけるのか良く分かりません。しかしなんとなく南インドっぽい内容であることは分かりました。
 
しばらくして料理が運ばれてきました。
 

 
 
内容はサンバル、ラッサム、ダール、ベジカレー、ポリヤル、マサラワダ、生野菜サラダ、ヨーグルト、ハルワ、パパド、バスマティライス。バナナリーフを敷いたターリ上に並べられていました。しかし驚いたことにメニューに掲載されてないナンが付いていました!!
 

 
 
プーリや南っぽいチャパティ、パロタなんかならOKだけれど、ちょっとこれは予想外でした。思わずホール担当氏に「Why?」と言ってしまった。「日本人はナンが好きだからナンを付けとけば喜ぶ」あるいは「ナンは付いてないのか?」と言われるから最初から付けておく。ということか?
南インド料理の店であるのだから、もっと確固たるポリシーのもとに料理を提供して欲しい。どう考えてもこればオカシイ?
 
サンバルなど料理そのものはまずますであったから、余計ナンが異質に見えた(そんなに美味しいものでもなかったし)。他にマサラワダがついているのにチャトニが無い(別途ホール担当氏に依頼してココナツチャトニを持って来て頂いた)など、何か抜けている。
 
最後にライスにピックルと少量残しておいたラッサムをかけて、ヨーグルトを混ぜてカードライスにしていただきフィニッシュした。普通の日本人のお客さんは、たぶん事前に食べ方の説明を受けていたとしても、ヨーグルトはデザートだと思って、ハルワと共に食べるに違いない。だけれどプレーンヨーグルト(当たり前)なので、「甘くない!」と文句をいう人もいるだろう。その時にホール担当氏はちゃんと説明できるのか?(その他アルバイトと思われる女性のホールスタッフが数人いるが、インド料理のことはほとんど理解してなさそうである)
 
最後にコーヒーをいただいた。これは前回ランチ時でもやっていたが、ホール担当氏がエアーブレンドの妙技をみせてくれた(わざわざホール担当氏が事前に「エアーブレンドやりましょうか?」と聞いてきた)。泡だった南インドスタイルのコーヒーはやはり美味しい。
 

 
 
今回、ディナーターリをいただいて思ったことだけれど、東京の南インド料理の名店と言われるようなお店、たとえばダバインディアとかアーンドラキッチンとかA-Raiとかは、南インド料理店ではあるけれどもタンドール料理やナン、北インドのカレーなどが美味しく、一般的に日本人がイメージするインド料理のレベルが高い。実はこれがビジネスとして日本で南インド料理店を成功させるためには重要なことで、このような日本における基本的なものを押さえた上で、本格的なレベルの高い南インド料理を提供できる。私はこれが成功する南インド料理店のビジネスモデルであると考えている。関西、特に神戸でいうとマドラスキッチンが代表的である。
 
このような視点からみると、いかにもこちらのお店は中途半端である。再オープンにあたって、こちらの市場のことはある程度リサーチしているようであるが、「こんなもんでどうですか?価格も安いでしょ」みたいな、何か恐る恐るこの地域のお客さんに合わせようとする迷いのようなものを感じる。今からでも遅くないので、まずは早急に北インドメニューのレベルアップ、特にナンの味、食感をもっとブラッシュアップするべきであると思う。それと少なくともナンは食べ放題にするべきである。(厨房を観察していて気がついたのであるがタンドール担当氏はネパール人ではないか?明らかに南インド系の方ではない。)
 
なんといっても日本人は「大きなナン」が大好きですから・・・・
 
 
 

 
 
 
<補足>
こちらのお店のオーナーは東京だけでなく、インドのタミルナードゥ州チェンナイでNIVEDHANAM というベジレストランを経営しておられるようだ。調べてみると、昨年リニューアル前におられた方がマネージャーをしてらっしゃるようだ。なおインド料理(ミールス)だけでなくパスタ、中華料理、日本料理(やきそばとか)!なども食べられる話題店らしいです!
 
 
 
 
南インド料理 シリ バラジ (SriBalaji)
 
兵庫県尼崎市塚口本町4-8-1 つかしんにしまち ガーデンレストラン
 
 
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数