ダルバート好きには堪らない。ククリ(神戸市兵庫区下祇園町)

神戸、いや関西で「本格的」なダルバート(ネパールの国民食)が「常時」いただける希少店。
 
こちらのお店については、「ダルバートが好きなら訪問すべき。絶対気に入る!」と某アジア料理店々主や某アジア雑貨店女性スタッフ、東京在住スパイスマニア等からうががっておりましたが、なにせ店のロケーションが最寄の地下鉄大倉山駅から徒歩15分くらい(ただし往路は上り坂)、JRだと神戸駅から徒歩20~25分という難所?にあり、いつか伺わなければと思いつつ訪問できませんでした。このような難所にあるお店は「絶対今日行く」という強い意志がないといつまでたっても伺うことができません。
 
そう思いつつ1年ほど経過した平日の午後、業務の都合上、急に午後からOFFとなったため訪問を決意。少し遅いランチタイムにお伺いしました。
 
私は普段JRを使っているため、店から少し遠くなるけれど利便性を優先してJR神戸駅から徒歩で店に向かった。山側に坂道をずっと上って行き、やっとのこと店に到着。家庭裁判所にほど近いバス停のまん前のビル地下、店頭にネパール国旗があるのですぐに分かった。
 
 

 
 
 

 
 
 
店に入ると少し遅い時間であったためか、他にお客さんがおられす、ゆっくりいただくことができた。

ランチメニューはダルバートおよびカレーライス。当然のことながらダルバートをオーダーした。カレーをチキン、野菜、日替わりの中から選択するようになっており、日替わりの「ささみと野菜」を選択した。
料理が運ばれてくるまでしばし店内を観察。照明が低めのウッディな落ち着いた内装。BGMもプリミティブなものやインドの民族系なもので、店の雰囲気と合わせて拘りを感じる。DJブースもあるなど音楽イベントも開催されているようだ。
 

 
 
しばらくして料理が運ばれてきたが一目見ただけで、「只者でない」料理であることが分かった。
関西のネパール人が経営しているインド・ネパール料理店でメニューにラインナップされている「ダルバート」は、ダルが油濃厚なカレーっぽいものであったり、ナンが付いていたり、ひどい店になると「ダル」はチキンカレーに変更でき、ライスはナンに変更できて、「ダル」も「バート」も付いていない(笑)ものであったりしてガッカリするのであるが、このお店のダルバートは間違いなく本物である。
 
 
ダルはひき割りムングダルを使ったシンプルなもの。特筆すべきはネパール独特のスパイスである「ジンブー」を使っていることである。ジンブーは別名「ヒマラヤ行者ネギ?」といわれる強壮作用のある植物を乾燥させたもの。これをシンプルなダルに入れると独特の素晴らしい香りがする(ただし民族や各家庭によっては入れないレシピも多いらしいが)。ただしネパール人の「日本人には合わない」という先入観から日本国内で使用している店はごく僅かである。このダルを見て、このお店はダルバートに対して真剣に取り組んでいることが分かった。
 

 
 
 

 
日替わりのカレーも油少な目のスープ状のもので、某ネパール料理店でいただいた「まかないのカレー」のようなシンプルながら味わい深いものであった(当然まかないカレーよりも丁寧に調理されているが)。
その他のタルカリやアチャールも素晴らしいもので、プレート全体のバランスがすごく良くて、ライスにダルをかけて、アチャールやタルカリを混ぜていただいたが混ぜ方によっていろんな味が楽しめた。
 
 
こちらのお店のダルバートは、見た目は地味な感じがして、レストランで供する料理としては「インパクトが強い大きなナン」や「カレーにクリームで模様を描く」とか「真っ赤な色のタンドリーチキン」というような巷で増殖中のインド・ネパール料理店の「見た目だけが派手」な料理と比較して、一般のお客さんにに対してのアピール度が低いかも知れないけれど、「本当のネパール料理」を知る方や好きな方にとっては全く堪らなく素敵に映る。
店がもう少し交通の便が良いロケーションにあれば、ヘビーローテーションするのだけれど。
 
 

 

ククリ 
 神戸市兵庫区下祇園町39-14 アムス下祇園 B1F
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数