ネパールの家庭料理「バタル」って?

先日職場から徒歩一分のネパール料理店カルパナを訪問した際、オーナーのサントス氏と店の今後のメニュー展開について話をしていた時に「今度自分の彼女(ネパール人、現在来日中)が家庭料理を作るから食べに来て」と言われ、後日訪問させていただいた。
 
ランチタイムに訪問したこともあり、ダルバート(カルパナセット)に追加する形でいただいた。
 

 
ちょうどターリーの真ん中にあるのがそれで、料理の名前は「バタル」というらしい。
これは初めていただく料理です。
 
 

 
基本的にはトマトベースで、玉ねぎ、小魚と大きなグリーンチリ(万願寺唐辛子?)。
スパイスは家庭料理らしく控えめで、たぶんコリアンダーやターメリック、ローストしたクミンなど基本スパイスのみか?予想していたよりは辛くなかった。どちらかといえば優しい味だった。現地ではもっと辛いグリーンチリを使うらしい。
まったく初めて聞く名前の料理であるが、サントス氏によると山岳地方を除くネパール全土にある料理だという。
しかしネットなどで調べても詳細がよく分かりません。
 
ご存じな方がおられたら教えてください。
 
 

 
 
後日、別の店のネパール人に「バタル」っていう家庭料理を知ってるか?と聞いたところ、その店にいるスタッフ全員知らなかった???  う~ん((+_+))
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数