今頃乗りこなせるようになってきたNCCクロモリ・ロード

約16年ほど前にフレーム買いして、別のバイクのパーツ(シマノ600)を組み付けたナニワヤサイクル(兵庫県伊丹市)のNCCオリジナルフレームのロードバイク。
 
購入当時はMTBをメインに乗っていたこともあり、いままであまり真剣に乗ってなかったのですが、ここ数年のスチール(クロモリ)フレームのロードバイク人気もあり、「さてそんなに人気が出るほど良いものだったか?」と思い直し、最近は結構乗る機会が増えてます。
 

 
メインで乗ってるカーボンフレームのFOCUS CAYOと比較すると、明らかにやわらかい乗り心地で、特にBB付近がバネのようにたわむ感じがする(実際はそんなにたわんで無いと思うけど)。
だからかダンシングが非常にやりやすい。
 
フォークもクロモリなので、それほど振動吸収性は良くないが、チューブラーホイールということもあり、軽快に乗ることができる。
また8速の極初期型STIも少しガタが出始めているが、特に問題なく変速する。
 

 
最近までAVOSETの柔らかめのサドルを装着していたが、ロールスに交換した。
そのことにより、乗車時に腰がしっかり固定されて、乗りやすく感じるのかもしれない。
 
まあ古いけれど、のんびり走るには良い自転車だと思う。
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数